2007年07月24日

熟睡の鼻先におやつ

ササミをカリッと焼いてみました〜
試食してもらおうと思ったら寝てるし・・・
寝てても良いにおいで目覚めるかな?
一瞬起きたんだけど寝ぼけてまた眠りそうに・・・(笑)
「やっぱり夢じゃないかも〜」ってパクっ
熟睡の鼻先におやつ
ソファから飛び起きて来ました〜顔(笑)
070724-1.JPG
市販のはかなり日持ちするけど、手作りだとどのくらい?
軽くチンしたササミをグリルで焼いてかなり水分は飛ばした
つもりなんだけど。冷凍保存した方がいいのかな?
あと両端がすこしこげたのでキッチンバサミでカットしました。
070724-2.JPG
フリース生地のベッドが暑そうなのでカバーを作ってみました。
作るというか無印のふきんなんだけどあせあせ(飛び散る汗)
ワッフルのタオル地なので肌触り良いのです犬(笑)
私はワッフル好きでタオルはほとんどワッフルるんるん
レモンのベッドカバーは白の方が汚れたらすぐ分るので
お洗濯時期が分りやすくって良いと思うけど
市販のはあまり見ないです。シンプルすぎるのかな?
070724-4.JPG
え〜と・・・どちらも手作りって言うほどでもないかあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム ヒカリ at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

革のリードと首輪

延滞ブログになったら延滞した分は飛んでしまう私顔(え〜ん)
しかしこれは飛ばしたら怒られそうパンチ
レモンの革のリードと首輪を手作りしました(ほとんどオット作)
マロンママさんが「カンタンで安く作れますよ〜」と言われていたので
ミーナ天神のユザワヤで材料を探しました。
何度も何度も店員さんに聞いてやっと揃ったよるんるん
ゴムのかなづちだけ100円ショップのです。
本当は木槌なんだけど大きすぎたし、他にも使えそうなモノで代用。
070626.JPG
かなづちで指をたたきそうだから、まずはオットくんがお手本。
試しに靴のタグについてた革に穴を開けてみます。ふ〜んなるほど顔(チラッ)
すごーいグッド(上向き矢印)Clap上手〜ClapClapClap
・・・と結局全部やってもらってその後は写真がありませんあせあせ(飛び散る汗)
っていうか後で写真がない事に気づいた顔(汗)変ねぇ〜なんでだろ
(答え右部屋でくつろいでいたので顔(ペロッ)そっか)
070626-2.JPG
なんとあっという間に完成〜ぴかぴか(新しい)ステキ〜グッド(上向き矢印)
レモンつけ心地はいかがですか? 犬(笑)いいね〜犬(笑)
070626-3.JPG
持ち手の部分を取り外し式にしたので上は普通の長さ(117センチ)ですが
人が多い所などでリードを短く持ちたい時は
下約85センチになります。これなら抱っこしても邪魔にならない
これもマロンママさんのを参考にさせていただきました。
070626-4.JPG
革だとお洋服を選ばないので良いですね
070626-5.JPG
最初はリードだけのつもりだったけど革が余ったので首輪も追加
バックルがはずれても大丈夫な作りです。布タイプでは時々見ます。
070626-6.JPG
ちなみに革は2メートルで1134円(安!)その他2000円くらいでした。
ハトメも余ってるのでまた作ってもらいたいです犬(笑)よろしく〜るんるん
070626-7.JPG
ステキなアイディアたくさんのマロンママさんに感謝ですぴかぴか(新しい)
ニックネーム ヒカリ at 17:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

かんたん首輪

子犬の頃の小さくなった首輪の部品を使って
初めて首輪作りに挑戦してみました。
長さ調節は難しそうだからやめて、簡単な作りにしてみた顔(ペロッ)
レモンの首輪を測ったら21.5センチくらいだったので
30センチの長さなら縫い代含めて足りるかな?
少し丈夫にするためリボンの間に無地のテープをはさんで
070613-1.JPG
部品の近くはミシンがかけづらいあせあせ(飛び散る汗)
070613-2.JPG
中の白いテープが少しはみでたけどたらーっ(汗)なんとか完成るんるん
070613-3.JPG
ウサギレモンくん付け心地はいかがでしょうか?
犬(笑)はやくイスから降りたいです犬(足)(顔がキンチョーしてる顔(笑)
070613-4.JPG
あまり頑丈な作りではないので、グイグイ引っ張る場面以外で
使ってみたいと思います。
結構すぐ出来たので、またやってみようかな?揺れるハート
今日九州は梅雨入りしたらしいから雨雨の日のお楽しみに
なるのかも?ひらめきリードも作れるかなぁ?
ニックネーム ヒカリ at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

クレートのカバー

前から欲しいと思っていたクレートのカバー
市販になかなか無いので試行錯誤しながら作ってみました。
070303-1.JPG
レモンがフセをしてちょうどの大きさのクレート
買ってから殆ど使ってなかったけど、レモンとの接し方を見直し
今年から、お出かけ、人間の食事中などは入ってもらうように。
今まで自由にしすぎていたので最初は嫌そうでした。
外が見えない方が良いのかも?と思い、1枚布を掛けたら
目前より静かになってきたのです。
レモンがクレートで頑張ってくれるから、ちゃんと作らないとね手(グー)
070303-2.JPG
キルティングのマットはクレートに入れる時は3つ折になってるけど
出して広げるとカフェマットにも使えるようにしました。
カフェマット、持って行くの忘れがちなのでここにあると便利だと思う
070303-3.JPG
クレートに付いていた紺色のざぶとんをキルティングで挟んでます
キルティングの裏はツルツルした素材で少し汚れが付きにくいかな
070303-4.JPG
前面の裏にも同じキルティングを使ったけど何か寂しかったので
フェルトで犬のアップリケを付けた・・・のはいいけど
全く絵心がない私がテキトーに切り取ったわんこ・・・
顔(え〜ん)出来上がって気づいたあせあせ(飛び散る汗)耳の付き方がヘン!
まぁそれも手作りのご愛嬌ということで
070303-5.JPG
気を取り直して・・・
裏には取り外せる小さいポーチも作り、やっと完成グッド(上向き矢印)
070303-6.JPG
どうですか?レモンくん、がんばったんだよ
犬(笑) うん、まぁまぁかな?
070303-7.JPG
ニックネーム ヒカリ at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

セーターが出来た♪

4回目のチャレンジ、苦戦しながらなんとか編めました。
いつかはスイスイ編めるようになるのだろうか?
一目かのこ編みで真ん中は刺繍しやすいようにメリヤス(?)
前身頃と後ろ身頃を繋ごうとしたら少し小さかったので顔(え〜ん)
かぎ針で1列くらい足しながら繋いでみた。
ついでにくさり編みで回りを1周してこんな感じに。
毛糸って、いきあたりばったり適当でも、何とか形になるんだね。顔(ペロッ)
0122-1.JPG
レモン〜グッド(上向き矢印)早速着てみて黒ハートってお願いしたけど
なんか態度悪くないですかぁ?失恋
0122-2.JPG0122-3.JPG0122-4.JPG
やっと1枚こっち向いてくれたけど顔(汗)
私の血と汗と涙の結晶なんだから・・・
ニックネーム ヒカリ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする