2007年08月23日

歯磨きガーゼ

この間ブログでレモンの歯磨きを「男磨き」って書いたら
がぜん張り切りだしたオットくん。シンプルな性格で助かりまするんるん
毎晩磨いてくれるそうな〜犬(笑)キュッキュッ
0毎晩恒例になりつつ.JPG
ガーゼを指に巻いて使っていたけど、次第にずれてくるんだって。
このアゲアゲグッド(上向き矢印)気分をさらに盛り上げて継続してもらうよう
私も少しお手伝いるんるん指サックみたいに袋にしてみたよ。
縫い代5ミリでミシンをかけてひっくり返しただけなんだけど、どう?
1作ってみた.JPG
そうそう、ワンコ用歯磨きを買いに行った時、
指サック型で初めから粉付きもあったのです。
成分を見たら目「キシリトール」が入っていました。
おやつに入っていたら危険ってニュースになってたけど
殆どの商品にキシリトール入りがく〜(落胆した顔)・・・歯磨き粉は大丈夫なの?
うちは念のため記載の無いものにしました。
2ひとさし指サイズ.JPG
左手にガーゼ、右手にカメラは難しいな顔(汗)
3早速ためした.JPG
4美味しいの付き?.JPG
5あっ美味しい.JPG
短期間の間に、前より歯磨きがイヤじゃなくなってる気がする・・・
6フガフガ・・・.JPG
むしろマッタ〜リしてますよね顔(笑)
7ふぁぁ眠い.JPG


ニックネーム ヒカリ at 17:45| Comment(8) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

トリミング

犬(笑) 8月9日 トリミング (13:30〜17:00)
お誕生日前に行きたかったけどカユカユがでたので遅らせてました。
おかげさまで次第におさまり5日ほどで完治したよう。
注射1回とお薬4回飲んだかな?原因、よく分からないけれど
1ヶ月食べたフードが合わなかったみたいで吐いていたので
その解毒作用もあり得るかな?って思います。
よくフードの会社の説明に「フードを切り替えた時、好転反応が
出る事があります・・・」とかいう事を聞くので
それに似たようなものだったのかと、自分なりの結論。
あまりのめり込んで心配するとレモンにも伝わるので
良くなって良かった〜黒ハートってことにしておきます顔(笑)

毛が伸びてくるとつぶらな瞳がますますなくなっちゃうレモンです〜
もさもさ具合がもう限界にきてるあせあせ(飛び散る汗)
080809-1.JPG
ふぅ、スッキリ〜犬(笑) シャキーンとなりましたexclamation
ビタミンウォーターの「速水いまいち」が「もこみち」になったみたい?顔(ペロッ)
080809-2.jpg
レモン、お誕生日だったのでトリマーさんが写真を撮って
カレンダーにしてくれましたるんるんおやつももらってご満悦犬(笑)
080809-3.JPG
レモンは福岡で初めて出会ったトリマーさんが好きみたいでハートたち(複数ハート)
帰って来ても疲れていません。良い方に出会えてラッキーですグッド(上向き矢印)
080809-4.JPG
ここからは次回お願いする時の覚え書き
やっぱり口頭で説明するより写真を見ながらが
細かいニュアンスも伝わるから仕上がりも良いですぴかぴか(新しい)
せっかくわんこに負担かけてお願いするのだから
飼い主好みにトリミング出来ると最高に嬉しくなりますよね揺れるハート
080809-5.JPG
080809-6.JPG
080809-7.JPG


ニックネーム ヒカリ at 21:47| Comment(8) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

耳が赤い

昨日の朝、散歩から帰ってしきりに右耳をかいていました。
右(少し汚れて皮膚も赤い)  左(皮膚も普通の色、なんともない)
070726-1.JPG070726-2.JPG
写真にするとグロテスクなので小さい画面にしたけど
十分キモチ悪いですねあせあせ(飛び散る汗)
人間も耳のひだひだの模様(?)は左右違うけど
レモンも右の方が入り組んでいます。汚れてる所が一番深さもあるし。

四葉思い出四葉
うちに来て一番最初に病院に行ったのは
耳から黒いベトベトが出てきた為でした。
ブリーダーさんがシャンプーして渡してくれたのだけど
乾燥が充分出来てなかったらしくて(?)バイキンが・・・
病院に行った後に相談したら1週間里帰りしてキレイになりました。
病院ではまだ小さなレモンが野性のヤギのような声(分ります?)で
泣き叫んでいたよね犬(泣)あの声は忘れられません顔(汗)


そう、そんな体験から耳は苦手みたい
だけど病院に行くほどひどくならないうちにしっかり対処しなきゃ
苦手だからいつも後回しになるけど、今回はお手入れセット作るよ
ついでに目やにとか涙やけを拭く為のも用意。
070726-3.JPG
ノミすきクシで目の下やマズルをといたら拭くだけよりキレイぴかぴか(新しい)
070726-4.JPG
オットくんでもお手入れできるように分りやすく目
あとはマメにお手入れすれば完璧Good
昨日から何回か耳を拭いたら炎症もおさまりつつあるみたい、ホッ揺れるハート
070726-5.JPG
暑さ対策グッズその2(?)・・・人間用の固くならない氷枕を
タオルでくるんだだけです顔(ペロッ)
急いでクールダウンさせたい時に良いかも
070726-6.JPG
ウサギおまけウサギ
この間の台風の時、車に乗ろうとしたらタイヤのトコに落ちてたの
根はなくて風で折れたのが飛んできたみたいでした。
このままだと踏まれてしまうので連れて帰ったら根付いてくれて
小さい芽まで出てきました四葉なんか可愛い揺れるハート
070726-7.JPG
ニックネーム ヒカリ at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

トリミング

予約がいっぱいでやっとトリミングに行けました。
以前、色々あったのでスケジュールがゆったりした日を聞いて
予約をするようにしています。
070704-1.JPG
いつもは2時間くらいで終わるのでケータイに連絡もらって
すぐにお迎えに行けるように心がけていますが・・・
昨日は3時間すぎても電話がない〜あせあせ(飛び散る汗)
トリミングの間お買い物してたんだけど、連絡ないから家に戻り待つ事に・・・だけどレモンがいないと家の中が寂しいたらーっ(汗)
「まだかなぁ?何かあったの?顔(チラッ)」って心配になって
3時間50分経過・・・小鳥ついにお店に電話してみました。
フツーに「もう少しかかります〜グッド(上向き矢印)」って顔(え〜ん)
070704-2.JPG
結局4時間半近くで連絡がありました顔(汗)「何かありました?」
って聞いたら「急に送迎に行ったので〜」との事。
爪きりを耳掃除が終わった所で外出したので
レモンはその間ケージで待ってたそうです。初めての経験exclamation
070704-3.JPG
レモン、お疲れ様でした〜ぴかぴか(新しい)特別疲れてる様子はなくて良かった帰りに普通に散歩も出来たしねGood
仕上がりも丁寧にしてある感じでしたるんるん・・・
070704-5.JPG
正直、ね。
ニックネーム ヒカリ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

自宅シャンプー

朝の散歩とゴハンの後は二度寝が日課のレモンです。
070608-1.JPG
家でもお腹を見せて寝るのは珍しい目
070608-2.JPG
・・・と思ったらやっぱり丸くなった〜
070608-3.JPG
ひらめきレモンくん暇そうだね顔(イヒヒ)
お尻の穴の周りと足裏をバリカンで短くしてシャンプーね
070608-4.JPG
今日も例のくさい液は出ませんでした。レモンはたまりにくいのかな?
「年をとってから週1で病院でしぼってもらうようになった」
ってワカメちゃんのお父さんが言ってたけどね。ボクは若いもんねるんるん
レモン、シャンプー後はタオルに頭をこすりつけます台風
070608-5.JPG
もう気はすんだかな?どうせなら自分で全身タオルドライしてくれると
助かるけど、レモンは頭だけだもんね〜顔(ペロッ)洗うと別犬顔(笑)
070608-6.JPG
前は伸ばしながら乾かしてたけど、めんどうだから
今は乾いてからブラッシングしてます。変なトコにクセがついてる時も
あるけど顔(汗)それもご愛嬌犬(笑)
070608-7.JPG
フロントラインもしてないけど変な虫も付いてなくて一安心るんるん
今までやった事ないけど今年は考えてみようかなぁ
レモン、お疲れさま〜グッド(上向き矢印)フワフワで良い香りぴかぴか(新しい)
070608-8.JPG


ニックネーム ヒカリ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

自宅でお顔カット

最近この辺の毛が伸びたなぁと思ってました。
くせが変に上向いてるからちょっとオモシロ顔になっちゃう顔(汗)
070217-1.jpg
夕方、オットくんがちゃちゃっと切ってくれたよ美容院
目の周りの毛は長さ1.5センチくらいあったのを2ミリにカット、
マズルはま〜るく整えたそうです。
犬(笑) ボク、精悍な顔つきになったかな? 
070217-2.JPG
私は丸顔よりこっちの方が好みです黒ハート
おめかししてぴかぴか(新しい)明日はお出かけ犬(笑)楽しみ〜るんるん
ニックネーム ヒカリ at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

行きは怖いよ、帰りはルン♪

犬(足)1月30日
「トリミング」というキーワードを口に出さないように
気をつけていたけど顔(汗)何故かレモンはお見通し犬(怒)
クレートに入ってもらった瞬間からexclamation
マンション中に聞こえるかも?すごい声で吠えまくり泣きまくり犬(泣)
まるで私が虐待してるみたいじゃないのよ〜
家の鍵を閉めてる時「もぅ、トリミングに行くだけで大げさね〜」
なんて独り言をご近所に聞こえるようにアピールしたかったです。顔(え〜ん)
この間、病院にワクチン注射行ったから
またイヤな予感がするのかな?
車(セダン)運転中もクレートが揺れるくらい泣いてもがくので
レモンの態度にドキドキか?運転にドキドキか?判らなくなりました顔(汗)
小鳥2時間後小鳥
お迎えに行ったらトリマーさんが「すごい食欲ですねわーい(嬉しい顔)
レモンたら、私が預けたおやつを全部勢い良く食べたそうです顔(笑)
あれだけ怖がってたクレートも帰りはスグ入り、車中でも大人しいしぃ
犬(笑) 早くおうちに帰ろうよ〜ルン♪ ←って感じでしょうか?

今日1日くらいキレイぴかぴか(新しい)に保ちたい気もするけれど
公園に連れて行ってあげました。頑張ったからね
小さい頃「泣いたカラスがもう笑った」とか言われたけど
わんこも一緒だね、げんきんなレモンくんです。
070131-1.JPG
今回体は1.5センチにお願いしました。
しっぽのポンポンも完成形に近づいてきた?
だけど体の小さいレモンはポンポンも小さい方が似合うかも?
070131-2.JPG
耳のふちどりも前回と同じ。他のお店で左右アンバランスになってて
まだ同じにならないみたい。耳の毛は伸びにくいらしいです。
070131-3.JPG
またゾイックのストロベリーのコロンで仕上げてもらって
良いにおい顔(メロメロ)に飼い主も行きの疲れが癒されました。
ニックネーム ヒカリ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

トリミング

また新たなトリミングのお店に行ってみました
今回も事前にお話を聞きに行っていました。
犬(笑)ただいま〜 どうですか?
今までで耳のふちどりが一番キレイにできました〜るんるん
前、短くなってる部分に合わせたのでお耳が短くなったけど
やっと揃ったので これからのばしていけば良いよね
1215-1.JPG
初めてまつげっぽいのも作ってもらったよ なんだか可愛いですかわいい
1215-2.JPG
短時間でとてもキレイに仕上げていただきましたぴかぴか(新しい)
しっぽのポンポンの作り方も間違っていました。
しっぽの先端を中心にポンポンを作ると 毛が割れて変になるのね
正しくはしっぽの先端がポンポンの端になるように
剃った部分を短めにバランスをとれば良いみたいです。
レモンは剃った部分の距離が長かったので ポンポンの一部になるよう
徐々にのばしていきましょう ってコトになりました。
1215-3.JPG
あとレモンは耳の位置が高いのでこれ以上頭をぺったりすると
耳とつながらないそうです。
体は1センチ強にして 地肌が見えないように・・・などなど
他のお話も分りやすくて すごく納得できてお任せ出来ました!
やっと出会えたかも〜黒ハートって感じです。
1215-4.JPG
レモン 良かったね〜犬(笑)
ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

勉強した成果は?

暖冬って聞くと何故かクリスマス気分も盛り上がらない
・・・と思うのは私だけ?今年は新しい飾りも買ってないし。。。
クリスマス用の箱からあぶれてるモノだけ出そうかな顔(ペロッ)
ホントはねたらーっ(汗)年々、後の片付けがめんどうに思えてあせあせ(飛び散る汗)
ツリーとして使っていたコニファーなんてクリスマス
今朝見たら、セミの抜け殻がついてるしぃ顔(え〜ん)
セミくんの生きた証だから取れなくって〜(犬(怒)だらしないだけだよ
でもプレゼントバースデーは欲しいかも黒ハート
犬(笑)サンタさ〜ん、おりこうさんのボクにはプレゼントあるよね〜
1204-1.JPG
犬(足)そうだった、私がカゼ気味だったので
昨日初めて(いや2回目?)オットくんがシャンプーしてくれました。
朝からネットでシャンプーのやり方を勉強していた。。。クマ
上手に洗えたかな?犬(笑)ふわふわだから良さそうだよねGood
1204-2.JPG
次はもうトリミングだね、どこに行こうかまだ迷っています。
ニックネーム ヒカリ at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

おうちカット

犬(足)11月4日
マズルの部分を少しだけ小さくしてみました。
私的には口角があがったわんこが好きなので
口より下に下がっていた毛を切ってもらいました。
1119-1.JPG
顔(笑)カット後 座らせた椅子がグラグラしてこわかったみたい
レモン、証明写真のようにキンチョー
1119-2.JPG
窓際で日向ぼっこがお気に入り 
こわがりなので勝手にベランダに出る事はありません
1119-3.JPG

犬(足)11月18日
おうちシャンプーしてテキトーに乾かしたら顔(汗)
頭の前と後ろでストレートとウェーブ部分がクッキリあせあせ(飛び散る汗)
やばい〜顔(え〜ん)毛が目に入らないように前の方だけ
コームを使って上に上げながら乾かしたのがいけなかったのねバッド(下向き矢印)
1119-5.JPG
ウサギ気をとりなおして。。。かわいい
しっぽがだいぶん伸びたねぇ ちょっとボサボサぎみ
1119-6.JPG
オットくんに頼んで小さいポンポンを作ってもらいましたるんるん
1119-7.JPG
もっとポンポン部が長くなると可愛くなるかな揺れるハート
私は不器用なので足裏バリカンしか出来ないけど
爪きりとお尻の穴の毛も切ってもらいました。
一家団欒に、おうちカットはさみもなかなか良いものですウサギ
犬(笑)じっとしてカットされるのは疲れるなぁ
1119-4.JPG

ニックネーム ヒカリ at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

初めてのお店でトリミング

犬(足)11月2日
眠そうなレモンを無理やり起こしてトイレを済ませ
1109-1.JPG
犬(怒)何か嫌な予感がする
楽しい所に行くんじゃないって分かるのかな?
前に下見に行ったうちの1軒に行ってみました。
1109-2.JPG
送迎もあるけど、トリミングは私が連れて行きます。車(セダン)到着〜
今回は初めてのお店なので要望を紙に書いて説明してたら・・・顔(汗)
前にお話を聞いた時は、バリカンは使わないって言ってたのに
体は1センチの長さで、とお願いしたら・・・バリカンで刈るってたらーっ(汗)
「ハサミじゃだめですか?」って言ってみたけど
「仕上がりは一緒だし、バリカンの方が短時間で済むから
レモンちゃんに負担が少ないし、整えるのはハサミも使いますから」
負担が少ないって言われるとなぁ・・・
しかも途中で別の犬も予約が入ってると言われました。
え〜っexclamation下見の時は「1匹ずつやります」・・・だったよね。
顔(チラッ)なんだかこの前と話が違う・・・どうしようたらーっ(汗)
そんな私を察してか「そのワンちゃんは待たせておいて、
レモンちゃんを優先してトリミングします」と言ってくれました。
少し不安だったけどお任せして、約4時間後
犬(怒)ふぅ〜疲れたぁ〜ほぼお願いした通りに仕上がってました。
1109-4.JPG
ちょっとマズルがシュナウザーぽい?口びるの周りを少し切ろうかな
1109-3.JPG
あと耳は左右の形がちょっと違うみたいな気もする?
1109-5.JPG
1109-6.JPG
今回バリカンを使ったので体全体が1センチになり
お尻がちいちゃくなっちゃいました。
やっぱりハサミで胸の部分を1センチにした太さに合わせて
お尻は少し長めになるのが良いと思います。
レモンが可愛くなるためにがんばろう手(グー)
1109-7.JPG

ニックネーム ヒカリ at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

美容院探し

犬(足)10月14日土曜日
次にトリミングに行く候補のお店を2軒見に目行ってきました。
下見に来る人なんているのかなぁ?とも思うけど
ずっと前にとっても嫌な思いをしたので慎重になります。
お店の人には迷惑かもしれないけど
レモンのためなら少しは迷惑なお客さんにもなります。
犬(笑)こんなお店家あるといいなるんるん
1清潔でトリミングの様子が少しは見える
2ずっと同じ人が担当してくれる(または1人でやっている)
3看板犬がいてもおとなしくてレモンがこわがらない
4要望をよく聞いてくれる

今日行った所の方は見に行っただけなのに
親切に色々お話してくれました。
家で使っているシャンプーはプードルに向かない事も判明顔(汗)
まだ使い始めたばっかりなのに顔(え〜ん)
ケチンボだから捨てるのも考えちゃいます。あせあせ(飛び散る汗)
ダッシュ(走り出すさま)とっとにかくたらーっ(汗)今度どちらかに行ってみるつもり

お昼になったのでどこかでランチ〜るんるん
トイチくんのお店「イクイップメントフロア」
ここもワンOKで何度かお邪魔しましたが今日は別の所にレストラン
置物みたいにじーっとしてました。ここから外に出ないから偉いClap
1014-5.JPG
レモンが近づいたら奥に入っちゃった顔(汗)
前に行った時威嚇したからじゃな〜い?きらわれてる?犬(泣)
1014-6.JPG
ふぅ、これ以上の労働は瞳のために良くないので
右つづく(最近そのパターン多くない?)
ニックネーム ヒカリ at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

オットくんの床屋さん

9月16日犬(足)
母から「あら?シュナウザー風?」って言われたので
マズルと頭の上を少しだけカットしてみました。
犬(怒)この間トリミング行ったばかりなのに、また〜?
↓これはカットする前
0916-1.JPG
↓こちらはカット後。少しだけスッキリしたかな?
0916-2.JPG
じっとしていたご褒美にメディアドームの公園へ
広〜い芝生の広場があり、いつもはたくさんワンが来ていますが・・・
0916-3.JPG
雨がやんだけど誰もお散歩してないねたらーっ(汗)
ちょっと前までどしゃぶりだったから仕方ないね〜
0916-4.JPG
笑顔がでてるので、レモンは満足していたみたいです。
0916-5.JPG
ニックネーム ヒカリ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

悪口言わないで!

今回のトリミングは耳をスッキリさせようと思って
イメージを伝えて写真も見てもらったのですが
出来上がりが思っていたのと大きく違っていて
迎えに行って「えっ!?」って感じでした。
1人でやっているお店のはずが
この日はもう1人トリマーさんがいたので
もしかして別の人がカットしたのでは?顔(チラッ)と思ったけど
レモンはお迎えに大喜び犬(笑)だし、仕方なく帰りました。
家に帰り着いて・・・
写真を撮ろうと思ったら、レモンがすごくぶーたれています犬(怒)
0914-1.JPG
車の中で、私がしきりに「何か違うよね〜」とか言うから
自分の事悪く言われてるって分っちゃったみたいあせあせ(飛び散る汗)
0914-2.JPG
顔(え〜ん)しまったダッシュ(走り出すさま)
レモン、サッパリしたね〜グッド(上向き矢印)これはこれでイイよッグッド(上向き矢印)
一生懸命ほめて揺れるハート可愛いよ〜かわいいって言うと
ぎこちないながらも、笑顔犬(笑)が・・・
0914-3.JPG

反省ふらふらレモンは私に悪く言われるのが分るみたいなので
不用意な発言は傷つくみたいです。
オットくんと協力してどうにか可愛いレモンになるように
少し手直し美容院してみようかなぁ?
でも余計変になったら困るしたらーっ(汗)
とりあえず毛がクルクルになって考えよう。
週末実家に帰るので家族にも「可愛い」って言うように
頼んでおかなきゃね、また犬(泣)泣きべそになったら大変exclamationだしね顔(ペロッ)

ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

毛が濡れたよぉ

もうトリミングの時期だけど予約してなかったし
とりあえず、おうちシャンプーしてみました。
レモンは毛が濡れるとタオルに体をこすりつけて
一生懸命乾かそうとします。(暗くて分りにくいかも)


ひとしきりタオルで拭いたら、もう気はすんだ?
じゃあ、ドライヤーするよ!
この間書いたように扇風機を併用すると熱くなりすぎずイイ感じ。
0903-1.JPG
コームやスリッカーを使わず乾かすだけだとこんな風になります。
いつも散歩から帰ってブラッシングするから真っ直ぐぎみだけど
ホントは結構クルクルの毛なんだね。顔(笑)
0903-2.JPG
軽く乾いたところでブラシをかけて終了犬(笑)
オットくんの会社の方が作って下さったアクセサリーをつけてみたよ。
レモンのお座りは時々こんな風に「女の子座り」っぽい時がある。
先日キキくんのママに聞いた話では
「産まれた時に脱臼したら、真っ直ぐお座り出来ない」らしいです。
レモンはいつもじゃないから違うかもしれないけどね。
0903-3.JPG
うちではオモチャに名前をつけてるんだけど、これは「ムー太朗」
シャンプー後遊んでたらムー太朗が面白い形に立っていた顔(イヒヒ)
0903-4.JPG
レモンお疲れサマ〜るんるんふわふわになったねぴかぴか(新しい)





ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ドライヤーの工夫

先日からのかゆみもなくなったみたいなので
念入りに顔を洗ってもらいました。
乾かす時、うちは人間用ドライヤーです。
このドライヤー真ん中から温風、周りから冷風で
熱くなりすぎないのですが、レモンには犬用が良いのかな?
夏のはじめに、オットくんが良い方法を思いつきましたひらめき
ドライヤーのうしろから扇風機の強風を送ると
熱くなりすぎず、乾きも早くて良い!

ふぅん。。。とか思ったけどやってみると
ステキ〜るんるんシャンプーの後も汗だくにならずに済みます。
0827.JPG
犬(笑)洗面所にボクのお手入れコーナー作ってもらってます
今日はついでに爪きりと足裏・肛門の周りカット。
プードルは毛がのびるって知らない人も多いらしく
(っていうか私も知らなかったけど)
ビーグルの飼い主さんに「あれ?お尻の穴がない!?」
って真顔で言われたことがあります。顔(笑)
イヤ、それはいくらなんでもありえないよねぇ顔(汗)
ど〜でもいいですよ。。。
ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ピーナツカットがお気に入り

久しぶりにトリミングに行ってきました。
お願いしたことは
体は5〜10ミリ
顔はピーナツカット
目の周りは超短く
足は少し下の方が太めに
しっぽはストレート
くらいで写真などは持って行きませんでした。
0731.JPG
何度か通っているうちにこちらの気持ちも通じてきますよね。
ここは1人のトリマーさんがやっているお店なので気に入っています。
予約した時間はレモンの為だけなので
待たされる事なく負担が少ないように思います。

以前何人もトリマーさんがいるお店に行っていた頃
予約で担当を指名したのに、当日行ったら休みで
しかも「予約したトリマーより技術が上です」とかいう人が出てきて
そうなのかな?と思ってお願いしたらひどい目にあいました。
半日以上経って連絡があり、迎えに行くと
レモンがブルブル震えていて・・・
預けるときは震えても、迎えに行った時は嬉しがるのに。。。
その後脱毛までして。。。かわいそうなレモンでした。

やはり技術はある程度ないと困るけど、だいたい切れてれば良いかな?
それよりなるべく短時間でストレス少ない環境で!って思います。
プードルってやっぱり年をとっても今のペースで毛が伸びるのかな?
おじいちゃんになったらトリミングも疲れるだろうなぁ
などと遠い未来の事まで心配しちゃう私。
それまでにはやっぱり家で少し出来るように練習もしておこう。





ニックネーム ヒカリ at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

マイブーム

よく「歯がキレイだね」ってほめられるレモンだけど
1回も歯石取りをした事がないので
ちょっと気になりはじめました。顔(汗)
たまに指サックに似てるゴムの歯ブラシで磨いてあげるけど
試しに普通の歯ブラシを与えてみたら
思った以上に気に入ってくれたみたい。Good
日に何度も犬(笑)「歯ブラシちょうだい」って催促します。
マウスウォッシュを水で薄めた液をちょっとつけてあげると
ずぅっと。。。カジカジ。。。アニュアニュ。。。
犬(笑)ごきげんです〜
0721-2.JPG
そのうちブームが去るのかもしれないけど
今の所しつこいくらいに催促します。
前歯→ゴムのブラシを指につけて磨いてあげる
奥歯→普通の歯ブラシで自分で磨いてもらう、が良いみたいるんるん
歯石を取るために麻酔をするのはちょっと心配なので
輝く白い歯ぴかぴか(新しい)になってくれればうれしいな揺れるハート

ニックネーム ヒカリ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

おうちでサマーカット

私が1人でレモンをカットしたので
ダンナさんもやってみたくなったらしいです。
この前は少しサッパリした程度だったけど
今回は2人でサマーカットに挑戦!
本当はシャンプーして毛をキレイに立たせてから切ると思うけど
後に毛が散るのはいやなので、カット後にシャンプー。
2人掛かりで3時間かかりました。
バリカンで体を1センチの毛の長さにして
手足、顔、しっぽなど細かい所はハサミで整えて・・・
かなり毛を刈り取りスッキリ〜犬(笑)
0702-01.JPG
ちょっと頭のてっぺんを平らにしすぎたかなぁ?
0702-02.JPG
犬(笑)身が軽くなったかも〜
0702-03.JPG
トリミングに行くのが怖くていつもブルブル震えてるレモン。
家でおやつを食べながら、だとちょっと負担も少ない?
それともオシャレはプロに任せたい?
レモンの意見が聞けたらなぁ・・・聞いてみたいな。

ニックネーム ヒカリ at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

おうちの床屋さん

犬(足)6月20日
この日はとっても良いお天気でした晴れ
レモンお庭で思いっきり遊んでおいで〜Hello
犬(笑)わ〜い!いつもは泥んこになるからって
あんまり出してもらえないからうれしいな〜

0623-01.JPG0623-02.JPG
(↓左)芝生の代わりに植えた「ペニーロイヤルミント」
横に這う性質のハズが何故か上に延びてきちゃった顔(え〜ん)
だけどレモンが遊ぶといい香りがします。
(↓右)暑すぎたみたいで木陰で休憩
木の下に植えているのは多肉植物、すごく広がります。
犬(笑)楽しいな〜犬(足)だけど今日はなんでお庭で遊んで良いのかな?
0623-03.JPG0623-04.JPG

それはシャンプーするからで〜す顔(イヒヒ)
犬(怒)洗われちゃったいい気分(温泉)乾かされちゃった犬(怒)
乾かしたらやっぱり毛が伸びてるなぁ
ひらめきちょっとだけ体も散髪してみようかな
0623-05.JPG0623-06.JPG
また突然の思いつきでお蔵入りになっていた
バリカンを取り出してちょっとだけ短くしてみました。
使い方が分からずレモンを待たせたので
余計に疲れさせてしまった。
0623-07.JPG0623-08.JPG
顔はまた次の機会に。それでもすこしサッパリしました。
小さいぬいぐるみなら出来る?
ニックネーム ヒカリ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする