2007年07月30日

全身カユカユ

福岡に来て初めて病院に行きました。もしもの時はココに行こうと
事前に考えていたのですが、突然だったのでやはり慌てました。

お昼1時半すぎに家に戻ったら、すごく興奮してるみたい。
土日一緒にいる時間が長いので月曜は留守番が苦手な曜日です。
そんないつもの事だと思っていたんだけど・・・
ハァハァと息が荒く、色んな所がかゆいみたいだし
ただの抱っこの要求ではなくて、すがってくるような感じ。
何かを訴えかけているのだと思って、体をチェックしてみると
肌が全体的に赤みを帯びています。
耳の中やお腹の毛が薄い所はもちろん、毛で覆われてる所も
かき分けて見るとピンク色になってて、こんな事は初めて。
熱中症かもしれないし、かゆみを抑えるためにも冷やしてみる事に。
だけどかゆみに耐えられないのかじっとしていないので
なかなか思うように冷やせません。
毛をかき分けて、刺された痕とか傷とか虫を探してみたけれど
分らなかったので病院へ行く事を決断。
調べていた病院は午後の診察は16時からだったのですが
電話で聞いたら、時間外になるけど診てくださるとの事。

診察の結果、これだという原因は分かりませんでしたが
何かのアレルギーかもしれないそうです。
対象は食べ物、触れた布製品、ぬいぐるみ、おもちゃ・・・などなど。
これらはいつもと違うものを与えていないので可能性は薄いかな。
他に考えられるのは昨日の夕方公園に行った事。
例えばノミに1ヶ所刺された場合、すでにノミはいなくなっていても
1ヶ所をかいてるうちに爪で引っかいたりして全体かゆがったり
するそうです。そういえば地面にお腹着けたりしていたかも?
処置は注射を1本打たれました。あとは朝夕飲み薬で症状が治まれば
もう薬は飲まなくて良いそうです。
070730.JPG
病院から帰ってきて注射の効果なのかぐっすり眠るレモン。
このまま治ってくれれば良いな揺れるハート
考えてみれば・・・

ニックネーム ヒカリ at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

もう痛くないよ

先日足の裏の皮が剥けた所も、傷がふさがりつつあります。
ケガの部分は右後ろ足のかかとの方の肉球です。
070215-1.JPG
肉球は黒い方が多いみたいなので全部の足の裏を撮ってみました。
1人で抱っこして撮った画像を回転してみたけどまぁまぁ分かるかなぁ?
レモンはやっぱり色が薄いね。
後左                後右
070215-2.JPG070215-3.JPG
前右                前左
070215-4.JPG070215-5.JPG
2日お散歩をやめていたので、公園で喜んで走り回ってました。
070215-6.JPG
070215-7.JPG
070215-8.JPG
070215-9.JPG
帰ってからの消毒も足を引っ込めなかったから
もうしみたりしてないと思います。
良かったね〜犬(笑)もうケガしないように遊んでねかわいい
ニックネーム ヒカリ at 23:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

足の裏をケガ

犬(足)3連休さいごの日
また私の風邪がぶりかえしたので、オットくんに散歩を頼みました。
なんだか嫌な予感がして「あまり走らせ過ぎないようにね」
と念を押したんだけど・・・帰って来たら顔(泣)
犬(泣) 足の裏から少し血が出て皮が擦りむけたようになってます
070213.JPG
とりあえず、前に爪が折れた時にもらった消毒用イソジンで
バイキンが入らないようにしました。
気になって舐めてたけど病院に行く程ではないでしょう。
道に何か危ない物でも落ちてたのかな?それとも芝生を走り過ぎ?
消毒の時、レモンの肉球を改めて触ってみて
意外と柔らかいんだなぁって思いました。顔(チラッ)
室外犬と違って硬くならないんですかね。早く治りますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム ヒカリ at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ドキドキ!ワクチン

レモン、車に乗ると外を眺めます。嫌な場所に行く道は分かるみたい。
0120-1.JPG
だから今日はクレートに入って布をかけました。
しばらく網を爪でガリガリ引っかいてるなぁ・・・と思ったら
0120-2.JPG
布を引っ張り込んで丸見えになっていた!顔(え〜ん)
0120-3.JPG
犬(泣) イヤな予感的中だよ。今日は何されるんだろう
0120-4.JPG
まずは体重測定。最近抱っこしても軽いと思ったら痩せてました。
だけど先生に「このくらいで良いよ」って言われたからキープしよう。
以前足の手術をしたのでブーちゃんになると負担もかかるしね。
0120-5.JPG
犬(泣) もう用事は終わったよね、帰ろう! 看護婦さんに突っぱねてます
0120-6.JPG
犬(怒) えっ!?サービスで爪きり〜?しなくっていいよぉ
0120-7.JPG
本日のメインイベントグッド(上向き矢印)チクッ 犬(怒) ボク泣かなかったよって書いててね
0120-8.JPG
去年と同じレプトスピラが入ってないものにしました。
怖いショック症状は15分くらいで出る事があるので
その間、先生とお話させていただきました。
お友達のわんこが何時間もたって顔が腫れた事があるし
毎年ワクチンはドキドキですが、無事今年も終わって良かった黒ハート
ニックネーム ヒカリ at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

今年のお薬終了

犬(足)12月1日 
1201-1.JPG
犬(笑)お寒うございます雪今年もあと1ヶ月だってさ
1201-2.JPG
犬(笑)何コレ〜?雪どんな味? 
レモンのフィラリアのお薬くすり、今年最後の分をあげました。
いつもはササミにはさんであげるけど
今日は無かったので、ご飯で包んでみることに。
2センチ大くらいの極小おにぎりの真ん中に薬を入れて、
周りに砕いたクッキー顔(チラッ)をまぶして左微妙な味?
でもご飯初体験のレモンは喜んで食べていました。
去勢の影響か、何でも文句いわずに食べてくれる良い子です犬(笑)
1201-3.JPG
最近、庭に出していたら勝手に網戸を開ける事を覚えて
「部屋に入りたいな」って顔だけ覗いています。
今の所、上がっては来ないのだけど・・・
足を拭かなきゃダメって分っているかは不明顔(チラッ)
ニックネーム ヒカリ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

爪が折れて10日

秋になってよく眠るレモン。
オットくんのamazonポイントをPETIOのベッド換えカバーに交換。
着せ替えカバーは800円くらいでとっても安い〜顔(笑)
茶色の部分はフリース、白い所はボアで暖かそうヤギ
1101-1.JPG
10月20日に折れた爪ですが、肉のように見えてた部分が
すでに爪のような硬い質感に変わっています。
もう消毒しなくて良いよね。これならもうトリミングも大丈夫ね。
1101-2.JPG
こちらは↓その前に折れた爪。少し曲がって生えてきてる!?
1101-3.JPG
サプリメントのシーミールがソリッドゴールドジャパンの
製品になり、シーオーガニックに変わっていました。
前の方が色が黒かった気がするけど成分は同じなのかな?
プラスチックの小さいコーヒースプーンが
1回あたりのちょうど良い量で愛用しています。
1101-4.JPG
ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

気をつけていたのに

犬(足)10月20日金曜日
いつもの芝生の公園で散歩して帰ろうと思ったら
公園の出口でレモンが急にそわそわしている様子。
ん〜?顔(チラッ)どうしたのかな?
exclamation&question足が気になってる?あせあせ(飛び散る汗)まさか顔(汗)
前足の膝っぽいところを舐めていたので、見たら血がついています。
急いで傷を探したら左後ろ足の人差し指から血が出てる顔(泣)
レモンを抱っこして急いで家に帰りました。
帰る途中いつ折れたのかグルグル記憶を辿ると・・・
今日は小学生の男の子2人がレモンにボールを投げてくれて
遊ぶのは2回目だったから、前より慣れたのか
だんだん投げ方が激しくなっていたから
途中でやめてもらったんだけど、、、きっとあの時に違いない!
ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)そんな事しなければ良かったね。犬(泣)
夕方だったので車(セダン)渋滞の中、焦りながら病院に向かいました。
幸い、爪はきれいに肉から取れていました。
今までの経験上、中途半端に折れて取れかかったのを肉から外すのが
一番痛くて可哀相だったので、今回はマシな方でした。
包帯も飲み薬も無しで良いとの診断。イソジンの消毒薬で1日2回以上患部を消毒のこと。
今までのレモンも長すぎる事はないけれど、今日は血管が出る寸前まで切っていただきました。
痛々しい・・・・・
ニックネーム ヒカリ at 14:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

今日はカユカユ

朝の散歩から帰ってから顔がかゆいみたいです。
注意してみていたらマズルの部分みたいで
色んな所にこすりつけています。
0824-1.JPG
毛をかき分けてみても腫れたり虫刺されは見つからないし
保冷剤をハンカチタオルで巻いて冷やしてあげたら
少し気持ち良さそう。
0824-2.JPG
皮膚の色は薄いピンク色。他の場所より赤みがかっている気もする?
昨日に引き続き今日もハラハラドキドキです〜
結局病院に行かずに様子を見てたら
次の日の昼くらいには気にしてなかったので
多分かゆみも取れていたのかな?
もしかして草まけとかだったのかもしれないけど
病院で塗り薬とかもらったとしたら
顔バリレモンになったりするの〜?
マズルは剃った事ないので、そんな事も気にかかりました。
ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

1時間くらいむせた

出掛ける時、朝のフードの一部を分けておいたものをあげて
それを食べているスキに出て行くのですが
今日は「おいで〜♪」って呼んでもソファに寝転んだまま
0824.JPG
犬(怒)どーせ出掛けるんでしょ?
何回か呼んだけど来ないので「そっちがその気なら知らないよ顔(ぷんっ)
って険悪ムードのまま何も食べさせずに外出しました。

犬(足)帰宅してしばらくすると、レモンがむせだしました。
水を飲んだ時など、たまにあるので気にしてなかったけど
何か、今日のは長いあせあせ(飛び散る汗)
もう、終わったかな?って思うと2,3回むせる。。。
という感じで、だんだん心配になってきました。
その時すでに20分くらい経過。
背中をさするのをやめると振り向いて催促します。相当苦しいの?
もしかして人間で言うしゃっくりみたいなのかな?って思い
「ワッ!」とかおどかしてみたけど反応無し。顔(汗)
おまじないで「豆腐の原材料は?」って聞いてもらって「大豆」と
答えると止まるのがあるけど・・・右犬無理〜顔(え〜ん)
そうだひらめき眠って起きたら止まってた!とかあるよね、ウン。
レモンを寝かせようとするけどなかなか寝てくれません。
(後で考えると、むせて苦しいから当たり前だよあせあせ(飛び散る汗)
添い寝してたら私の方が眠い(睡眠)exclamation×2ハッいけなーいパンチ
レモンは?目なんとまだむせてる〜顔(泣)
もう1時間以上経っていたので、こんな事は初めて、心配。
病院に行ってみる?ハラハラあせあせ(飛び散る汗)オロオロ顔(え〜ん)
まずは病院に電話して聞いてみようかと思っていたら
顔(チラッ)アレ?止まってる?Clapよかった〜顔(笑)
犬(足)何もあげずに出て行ったから
はらいせに食べ物じゃないのを飲み込んでいたり?
したらどうしようっていうのも心配でした。
(レントゲン撮ったら人形が写ってたとか聞いたことあるので)
結局原因不明、、、っていうかむせてただけなのかな?
まぁ、とまってくれたのでよかったですけど顔(ペロッ)
ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

チュウはだめ

8/15放送の 本当は怖い家庭の医学(右HP)で
ペットから感染するパスツレラ症についての放送を偶然見てしまいました。
あまり語りたくないけど、知識として事実としてカンタンに。

まず決してペットが悪い訳じゃなく、飼い主の節度ある接し方が必要。
原因、一番多いのは口を舐めさせる直接感染。
発症、人間の体力・免疫力が落ちている時。
症状、喉が痛くなり、高熱、咳、肺炎になることも。

とにかく飼い主自身の健康管理とペットへの接し方で
防げるものらしいです。
つい一緒に眠りたくなるけど、寝ている間にチュウされる事があるから
やっぱりだめみたいです。
レモンは自分のベッドで眠れるよね〜犬(笑)


ニックネーム ヒカリ at 08:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

毎月1日のアラーム

朝バタバタとしていたらどこからともなく「犬わんわん」
その声に反応してレモンも「犬(怒)ワンワン」
最初「どこのお宅のワンちゃんかな?」って思ったけど
よく聞いてみると声が変な気がする・・・?
ひらめき声の主は携帯携帯電話のアラーム音でした顔(ペロッ)
毎月飲ませるフィラリアのお薬を忘れないように
スケジュールのアラーム音を「鳴き声(犬)」に設定していたのです。
私が気づかなくてもレモンが吠えてくれたので忘れずに済みました。
来月もよろしくね、レモン。
0801.JPG


ニックネーム ヒカリ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

あれから2年

レモン、包帯のせいか表情が冴えません。
何枚も写真撮ったけどこんな感じ。。。
包帯が暑いのか、傷が痛むのか、、、
0727.JPG
今日でレッグペルテスの手術をしてから丸2年経ちました。
手術をしたお陰でびっこなしで走り回れるようになったんですよね。
それまでは足の痛みがあったと思うので
いい先生に出会って手術できて、本当に良かったと思います。
でも〜犬(足)元気が良すぎて爪を何度も折っちゃっうのは勘弁・・・
ってそれは望みが多すぎるかな?
痛みなく走ったり出来るだけでありがたいと思わなくてはいけませんね
・・・とか言った舌の根も乾かぬうちになんですが顔(ペロッ)
山鹿の方に犬の無病息災をお参りする神社があるそうです。
レモンの健康祈願、行ってみたいな犬(笑)




ニックネーム ヒカリ at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

爪、折れてました

色々考えたけど病院に行ってきました。
昨晩だんなさんと話して
「このまま爪を取らずに治りそうだったら、そうしてもらおう。
化膿が心配なので消毒と抗生物質のお薬だけもらおう」と決めました。
私は病院に行くと思うだけでちょっとブルーバッド(下向き矢印)
だけどそんな気持ちがレモンに伝わってはいけないと思い直し
「先生に会うの楽しみだね〜猫(笑)、おやつも持って行こうね〜ホネ
意味なくレモンを盛り上げグッド(上向き矢印)クレートに入れ、自分も盛り上げグッド(上向き矢印)
車の中で平井堅のバイマイメロディーるんるんを大声で歌いながら病院へ。
目レモンは不思議そうに見てたけどたらーっ(汗)
犬(足) 「おねえちゃんが、こわれてる。。。?」
いつもはだいぶ手前から病院って気づくけど、私に注目していたので
今日は直前まで気づいてなかったたらーっ(汗)そんなフシギちゃんだった?

院長先生が手術終えたばかりだったので副院長に診ていただきました。
診断結果がく〜(落胆した顔)ガーンもうやだ〜(悲しい顔)
「これは残す余地ないです。それとこれなら麻酔無しで取ります」
ワンの爪は芯にキャップを付けたみたいになっているのだけど
そのキャップ部分が半分取れているとの事。
だからこのまま残しても付く事は無いそうです。
私が見た時は取れてなさそうで
爪が付いているお肉を少し痛めただけかと思っていたけれど。。。
やっぱり素人判断はダメです、痛そうなのでよ〜く見れなかったのね。
レモンはギャウギャウなきながら犬(泣)爪をとってもらいました。
ほんの一瞬だったとは思うけど、私も身が引き裂かれる気持ちふらふら
元気が出るように(ホント?)オレンジ色の包帯を巻いてもらいました
0725-1.JPG
原因は犬(足)
「子供と一緒で元気だと生傷がたえないという事でしょう
それだけ活発なんですね」って。。。そんなぁ犬(泣)
爪は伸びすぎていないとの事。。。(過去3回も)
今回は公園に着いてそんなに走り回ってないので
いつ痛めたのか全く分かりません。前の晩から?
それともハーネスを少しゆるめに付けていたので引っ掛けた?
家の中で大人しく、散歩はリードをつけて道路だけ歩き
ドックランに行かなければ、爪が折れる事もないのかなぁ?
だけどボール遊びが大好きなので、やめるとストレスになりそうだし。
アジリティしたりスポーツもっとハードな動きのワンもいますよねぇ!
母は「カルシウム不足じゃない?」とか言ってるけどあせあせ(飛び散る汗)
ホントにこれっきりにしたいよぉ、何か良いお知恵ありませんか〜?
爪、いただいて帰りました。見たい人だけね。
ニックネーム ヒカリ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

また爪が・・・折れた?

大変です〜!!
朝の散歩から帰って足を洗って拭いていたら
レモンが「ウ〜ッ(さわるな)」て言いました。
その後左前足をしきりに舐めています。
特に血が出てるとか爪が折れてるとか、無いように思いました。

しばらく観察していると左前足の狼爪を中心に舐めているみたい。
人間でいうなら親指にあたり、
つま先より上のほうの内側についてる爪です。
見た感じでは特別曲がっている風でもないけど
舐めてるって事は、何かあるのだと思います。
0724-1.JPG0724-2.JPG
以前に3回も爪を折っているレモンですが
今まではつま先の方の爪でした。
3回目に折れた時、完全に取れてなくて
流血して真横に曲がっていたんです。
それを病院で局部麻酔してペンチでもぎとられたので
今回はすぐに病院に行くのをためらいます。
血も出てないみたいだし、爪が取れずに治ってくれないかな?
とりあえず、以前処方された消毒薬でキレイにして
テープ同士がくっつく包帯で軽く巻いてあげました。
様子をみるか、やはり病院に行くか、迷います。。。
むやみに病院で怖い、痛い思いをさせたくないし。。。
どうしたらいいのかなぁ。。。
0724-3.JPG
ニックネーム ヒカリ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

血液ドロドロ注意予報

今朝の新聞記事で知ったのですがこんなのがあるみたいです。
「ワンちゃん夏バテ+血液ドロドロ注意予報」
右HP

日本気象協会とフードのメーカー「ペディグリー」が共同で開発。
全国47都市の天気予報と最高最低気温の他に
その日の夏バテ指数や、18時間先までのグラフで
どの時間帯が心配かも分かります。
私が住んでいる所では殆どが「注意」や「警戒」「厳重警戒」です。晴れ
記事(東京都港区広尾動物病院、村中院長)によると・・・

犬は汗腺が少なく効率的な熱交換が出来ない上、
毛細血管の内側は赤血球が一列で通過できる程度の幅しかない。
このため血球の成分が目詰まりしやすく
脱水症状になると、血液がドロドロになる事が多い。
酸素や栄養が全身に行き渡りにくくなり、尿の水分量も減るので
尿道結石などの病気になる危険が増す。

犬(笑)真夏でも元気に飛んでるボクだよ〜
0701-02.JPG
そのほか記事ではウエットフードで水分を取りましょうとあるが
レモンにはカリカリ硬いのを食べて欲しいし・・・。
本当は散歩の前や途中でお水を飲んで欲しいけど
早く散歩に行きたくて興奮してたり
ボールサッカー遊びに夢中で飲んでくれない時が多いです。
気づいたらかなりハァハァ・・・って言っているし。
それで考えてひらめき散歩に行く前にヨーグルトを水で薄めたのを飲ませてみました。
レモンはヨーグルトが大〜好きなので
ゴクゴク犬(笑)飲んでくれたよグッド(上向き矢印)大成功るんるん
これでプチ南国リゾートの夏も健康で過ごせますように晴れ






こんなのどぉ?
ニックネーム ヒカリ at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

フィラリアの薬

毎月飲ませるタイプのフィラリアの薬を去年1回忘れたんです。
毎月23日だったのが7月23日の次は9月10日・・・。
17日間遅れて飲ませたので病院に相談していました。
検査するなら方法は血液採取なんだけど
虫が少量なら結果が出ない事があるそうで
レモンの負担にもなるし、迷いました。
0601-1.JPG
獣医さんの提案で今年の1回目(5月1日)の時に
ステロイドを飲んで30分くらいして
フィラリアの薬を半量飲んで、何もなければ大丈夫と言われました。
結果は何事もなく、大丈夫でした。
で、今日は2回目の薬の日です。
昨日、本当に検査しなくて大丈夫かまた病院に電話してみました。
だって心配なんだもん。
薬を飲ませて1時間様子をみて変だったら病院に来て下さいとの事。
念の為、朝から散歩に行って、お買い物も済ませ、
今日はレモンと一緒に家から1歩も出ないぞ!と準備をして
ササミに薬をはさんであげました。
ずっと見てるけど大丈夫みたいです。安心して良いのかな?
0601-2.JPG
そんな事レモンは知らないから、朝の散歩とササミに喜んでいました。
ごめんね、レモン。




続きを読む
ニックネーム ヒカリ at 15:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

今まで3回も折れた!

近所に大きな芝生の広場があります。
老人会の方がグランドゴルフなるものをやっているそうで
いつも芝が短く刈ってありキレイなんです。
犬連れの人だけの時は無料のドックランみたいに
わんちゃんたちがノーリードで走り回っています。
レモンもいつもボール遊びをしているんですが
今までに3回も爪を折っているんです。犬(泣)
3回とも折れた瞬間はキャンとも言わないので
いつ折れたのか分からなくて
遊び終えてから足から流した血をなめている状態なんです。
前はボールを遠くに投げていましたが、怖くて投げられなくなりました。
レモンは懲りてないみたいでスピードのあるボールを追いたいみたい。
鼻で突いたりしてすぐ白熱します。もうドキドキさせないで!
0515-3.JPG
とても嬉しそうにボールを待っているので
完全にやめるのもかわいそうで。
ゆるゆると転がしてあげています。
0515-1.JPG0515-2.JPG早く〜ボール!ボール!







続きは通院記録(長いよ)
ニックネーム ヒカリ at 17:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする