2007年07月27日

食事テーブルの高さ

わんちゃんの背の高さによってオーダーするテーブル、ありますよね。
前にオットくんに作って!って頼んだけど「高さどのくらい?」
と聞かれて・・・それきりになっていました顔(汗)

今は引越しで余ったメタルラックに引っ掛けて食事&水スペース
ちょうど掃除機が入りづらい高さだと前から思っていたので
ひらめきもしかしてこれは一石二鳥?
重い物は乗せていないのでバラさずに一番下のバーをあげてみた
大した工夫ではないけど掃除もしやすいし、レモンも気に入った?
撥水加工のランチョンマットを敷いてるので
こぼした水も払うだけでキレイにぴかぴか(新しい)(私のおさがりだけどね顔(ペロッ)
070727-1.JPG
?たまにしか使わないコンセントが邪魔なんだけど
何か隠すか可愛くする方法ないかなぁ?

食事する時の高さ
もう少し高い方が良いのでしょうか?また様子見ながら調整しよう。
水を飲む時もむせたりするのが減ると良いね
炎症の右耳は調子良いみたいです〜犬(笑)良かったるんるん
070727-2.JPG

ニックネーム ヒカリ at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

フード戻しました

先日からドッグフードの切り替えて、色々悩んでいました。
悩みというのは・・・@食事前の嘔吐A食欲不振B水のがぶ飲み です
嘔吐の原因も分からないけど、元のフードに戻してみました。
先週の土曜日の夕食から今朝まで8回分食べましたが
嘔吐もピタッと止まり、食欲も旺盛に戻りました。
ご心配いただいた皆さまありがとうございました。
結局病院には行きませんでした。私なりのまとめとして
@吐いたのは食物繊維が多すぎた為かと思われます。
A食欲不振は穀物中心で肉が少ない為美味しくない。
B水の多飲はフードの水分がかなり飛ばしてある為かと思います。
途中で食欲が増すようにササミと野菜のスープをトッピングしたら
美味しそうに全部食べたりしていたのですが
トッピングにまどわされ、体に合わないフードを食べていたようで
嘔吐は変わらずだったので、トッピングも良し悪しだと思いました。

思い返してみれば前にも切り替えようとして心配な時がありました。
その時は嘔吐はなかったけど、朝起きたらおねしょ発見!が続き
寝る前にトイレに行かせたり、夜中に無理やり起こして行かせたり
それでもおねしょするので寝る時にマナーバンドしてました。
いろんな獣医さんに聞いたけど「検査してみないとね〜」と言われ
本格的に検査をお願いしようと思っていた矢先
気さくに話せる先生が一言「フード変えたりしなかった?」
・・・で別のに変えたらその日の晩からおねしょしなくなりました。
原因は水の飲みすぎだったのかな?不思議です。
今回の嘔吐もレモンが苦しそうでかわいそうだったけど
おねしょの時は毎朝レモンをシャワーとハウスやタオルを洗濯で
私は気がへんになりそうでした(笑)

話がそれましたが・・どれでも良いようでフードはすごく難しいです。
くいつきだけで選ぶと余計な匂いがつけてあったり
うんちがゆるいといえば、固める素材が入ってないからとか
フードが硬いのも発砲させてないからだとか
レトルトの方がお腹に優しいとか、いや歯石がつきやすいとか
ドライフードの進歩で犬の寿命も伸びたのだとか
外国産より国産の方が製造から手元に届くまで短いから良いとか
いや、フードは欧米の方が優れている・・・などなど
手作りだって本によって取り決めがきつかったり緩かったり
うちは人間の食べ物はなるべく国産を買うのでレモンにも・・・
って思うのが間違いなのかな。
それにお肉も牛豚鶏って最低3種は食べるから
レモンも色んなお肉の種類食べたいよねって思うの間違いかな。
とりあえず以前のフードで体調を落ち着かせて
もっと勉強しようと思うけど・・・何が正しいのやら?
未だに頼りない飼い主です。。。
070725.JPG
ニックネーム ヒカリ at 16:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

フードについて レモンと私の意見

忘れない為の自分なりのメモです。

1ヶ月前からフードの切り替え。
国産製品の原全材料100パーセント開示のフードの
サンプルを取り寄せて試食(レモンが)
今までずっとラム肉ばかりもどうかな?って思っていたので
お肉もチキン・ポーク・ビーフ・ホース・マトンと5種類あるのも
いいなって思っていました。

サンプルで徐々に新しい方を増やして切り替えるうちに
うんちが柔らかくなり半透明のまくで覆われていたのが2日続いたので
心配になり一度中断。
もしかして量が多すぎたかも?って思いました。
元のフードでうんちも普通に戻った所で少な目の量で再スタート。
やや柔らかめですが、今度はまくも無いし、健康そうでした。

それで現品を購入。同じ肉の種類から始めた方が良い、とアドバイスを
もらったのでマトンを買いました。
私が見たところのレモンの感想としては・・・
「前のより少し硬いけど、まぁまぁ美味しいよ」という感じ(?)
少しずつ時間をかけながらしっかり噛みながら食べてくれてました。

だけど1`入りのマトンが残り3分の1くらいになった時かな?
お皿から床に出しながら食べにくそうにし始めました。
いちおう床に出した分も後で食べていたのですが
以前のフードはちゃんと噛んでいるかと思うスピードで完食して
食欲旺盛だったので、レモンにしたら考えられない行動。

うちでは開封したフードは4日分ほどを缶に入れて常温に置き
残りは空気を出来るだけ抜いて冷蔵庫の野菜室に保管してます。
今回残り少なくなって時に袋に乾燥剤が入っているのに気づきました。
のり等に入っている振ったらサラサラ音がするよく見るタイプが
パンパンに膨らんでサラサラがなくなっていたのです。

もしかして湿気てるから食べなくなったのかも?って思い
販売店に行って聞いたけど、中を見たことがないそうで
「乾燥剤の役目をしっかり果たしたんでしょうか?」というお答え。
どうしようって迷ったけど、コロコロ変えるのも良くないし
もう1回だけって思って同じメーカーのホースを購入。

帰宅後、すぐに乾燥剤を探してみたらこれはサラサラでした。
ホースは匂いも香ばしく、マトンがくさく感じたので処分。
この日からホースを食べてもらうことに。
マトンより美味しそうに食べていたので一安心。良かった〜。

だけど少し前から別の心配ごとがあったのです。
レモンが黄色い液体を吐く事。むせるというか
喉に何か詰まったような感じでフガフガいう事も最近よくあります。
吐くのは食事の前がほとんど。多分、胃液かな?
空腹時が長すぎると胃液を吐くようなので、夕食のあと夜食を追加。
といっても夕食のフードを少し夜食に取っててあげていました。
朝食も7時半めどにあげるからね。

これで普通になった気がしてたけど、吐く原因が空腹なら
フードはもっとがっついて食べるんじゃ?少しギモンでした。
謎だと思っていたら、夜食を食べても翌朝吐くようになり
吐くのは空腹のせいではないのかも?と思い始めました。
水も大量に飲むし、同じ寝室のクレートで寝ている時もむせている声が
聞こえてさらに心配。

どうしたら良いか分からなくてまた別のフードをあげたけど
今朝も残しています。まだ夏本番ではないけど食欲が落ちたのかな?
水も夏だから飲んでるだけかもしれないし。
朝から心配で色々調べて、もしかしたら?って思いあたる事が。

GREEN DOG ウェルネスコラムより抜粋
食物繊維では人や犬がもつ消化酵素では分解されない上に、
胃はそもそもタンパク質の消化の場です。
胃酸は食物繊維を「やわらかくする」働きはあるので、
その仕事が終わったらすみやかに胃から退出しなければなりません。
しかし、必要以上の食物繊維が入ってくると、
その仕事量にも負荷がかかりさらに長く留まっていることになります。
その結果、胃壁を刺激するので胃酸の分泌量が増加する
という結果になります。
詳しくはこちら 

第86話なんで胃液を吐くの?

第81話「食物繊維の不思議」
切り替え後のドッグフードは食物繊維豊富だったのです。
(玄米・胚芽押麦・もちきび・白菜・ゴボウ・キャベツなど)
他のわんこは分りませんがレモンにとっては
食物繊維が多すぎて胃酸の分泌量が増えていたのかもしれません。

レモンは病院も怖がるのでまだ行っていません。
症状が落ち着くか以前食べていたドッグフードに戻して
様子をみたいと思います。
これで吐くのも止まればやはり食物繊維が多すぎたのが原因と
思っていいのかな?
レモン、こんな右往左往する頼りない飼い主でごめんね。

四葉長々と最後まで読んで下さった方がいらしたらありがとうございます。
1年半同じフードだったので切り替えてみたのですが
レモンには負担をかけてしまったので申し訳なく思います。
フードについて何か思う事あればコメントお願いします。
四葉
ニックネーム ヒカリ at 12:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

勘違い!ドットわんモニター

レモンのドックフードを他のものに変えようと検討中です。エサ
今のフードが絶対イヤ!・・・になった訳じゃないけど
何かあった時に長々と食べさせてたら怖いので
時々別の会社に変えた方がいいかなぁ、というのが私の信条。
友達いわく「リスクの分散ってやつね」らしい。
難しい言葉はさておき・・・犬(足)
どんなフードにするか検討しはじめた所、「ドットわん」で
ドッグフードのモニター募集があったので抽選に申し込んでみました。
ここのフードは材料100パーセント開示で国産だから良さそう。

小鳥数日後小鳥 ドットわんからお届け物がるんるん
顔(笑)キャーっ当たったわよ〜!レモン、良かったね〜黒ハート
と箱を開けて・・・?・・・一瞬何か分らない違和感があったけど
その日はお客さんだったのでとりあえず片付けて〜

小鳥夜になり小鳥 さぁ新しいゴハンよぉグッド(上向き矢印)楽しみねっ
あ!顔(汗)にぶい私はやっとココでさっきの違和感が何だったのか
気が付きましたexclamation&questionこれ、フードじゃなくておやつだ!
添えられてたお手紙を読んでみたら
「モニターに落選したけど残念賞でおやつをあげるね」みたく書いてて
やっと納得あせあせ(飛び散る汗)当たったとはやとちりな自分が可笑しくなりました顔(ペロッ)
さらに手紙を読み進めると「商品の感想をブログに書いてね」って
・・・ということで明日のおやつだね右犬(泣)
070629-1.JPG
070629-2.JPG

下カリッてすごい音がしてます


先に食べた「枝クッキー」はすごく硬くて噛みごたえあり。
ただ小さく折ってやる時、手が痛いです〜顔(汗)
後に食べた「フリーズドライチキン」はサクッと軽い食感です。
7月7日まで納豆モニター募集してるらしいですよ→ココ
フリーズドライの納豆はレモンも好きです揺れるハート
070629-3.JPG
フードはもう1つ検討してる所があるので、それはまた。
ニックネーム ヒカリ at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

初キャベツ

ホネホネこの日の夕食後エサエサ
この間、トゥインクルで先生のわんこが 生野菜をかじるって聞いて
(あれって人参だけだったのかな?今になってキオクが曖昧に)
とっとりあえず、この日はサラダ用キャベツの芯を差し出してみると
殆ど躊躇なくガブリっ犬(笑)
1219-3.JPG
ボリボリ言わせながら食べていました。
急に沢山食べるといけないかなって思って3分の2でごちそうさま
1219-4.JPG
犬(怒)勝手にごちそうさましないでよexclamationって
ちょっと名残惜しそうだったけど、また今度ね顔(ペロッ)

1日くらいお腹こわしてないか 注意してみたけど 全然ヘーキ犬(笑)
おやつローテーションのひとつに加えてみよう決定
ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

食べてはいけない

日曜の晩、栗ご飯を作っていたら
オットくんがクマ「レモン用に栗を茹でてあげたい」と言うので
ウサギ「食べさせて良いか調べてからね」
結論exclamationやめた方がいいみたいです。

こちらのブログ4/12の記事に詳しく紹介してあります。
トコトコ歩く犬右ブログ
ウサギ少し文中から紹介させていただきますと
ゴムなどに含まれるラテックスをいつも触っている人が
以下の食品を食べる事により過剰反応し
その時体調が悪ければアナフィラキシーショックにつながる・・・
人間では結構あるので犬にも当てはまるかもしれないそうです。
爆弾食べ物犬(泣)
アボガド、バナナ、キウィ、栗に反応がでやすく、
その他、ピーナッツ、クルミ、パパイヤ、メロン、イチジク、モモ、
辛子、胡椒、じゃがいも、トマト、パイナップル、そば、タケノコ、

レモンはいつもゴムのおもちゃを口にくわえて遊んでるので
ラッテクスアレルギーに感作されている可能性があるよね
(感作・・抗原を与えて、それに対する抗体を作らせ、
生体の反応を変えること)

爆弾食べ物結構ありますね顔(汗)
最近気が緩んでモモなどもあげちゃってました。
のんきにウサギ「レモンのゴハンは季節感ないけど
果物で感じられるからヨカッタねるんるん」なんて言ってました。
おすそ分けはダメですね。気を引き締めなきゃふらふら
おもちゃを買うときお店の人に「これはラテックスといって医療現場で
使われているから安心ですよ」と言われた事もあったけど顔(チラッ)
ゴムのおもちゃについてもいつか調べてみよう!
0904.JPG
栗を買った 物産館きくちのまんま 3号店 芝の広場もあるよ犬(笑)
ニックネーム ヒカリ at 15:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

フードの量決め

えーとブログがちょっと遅れぎみですが犬(足)気にしないっHello
木曜日、寝る前にレモンの包帯を外しました。
犬(笑)「はぁ〜やっとスッキリして気分がいいよぉるんるん
と笑顔になったので一安心。
でもせっかくのお顔を写真に撮るの忘れてたたらーっ(汗)
未熟〜顔(え〜ん)(by上戸彩)

それから犬(足)レモンのために
数字に弱い私ががんばって計算してみました、フードの量。
浮雲さんに教えていただいたこのサイト
http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
結果レモンの理想体重3キロでは「82グラム255 kcal」とでました。
ごめんなさい、それって今より食べる量が増えちゃいます顔(汗)
フードも色んなメーカーがあるので
今食べているアズミラには当てはまらなかったみたいです。

そこでフードのパッケージを見てみると
「11.3キロあたり115グラム」って書いてあるので
体重3キロでは→約30グラム?顔(汗)計算間違ってるの?
これって少なすぎるような気がするけど
でもお友達のワンコ5キロだけど1日50グラムって言ってたよね
レモンより大人しいワンだから運動量も少ないし足りてるのかも?
いやいや犬(怒)レモンには無理だよ〜犬(泣)
アズミラは給与量が少なくて済むから内蔵に負担が掛からないって
聞いたけど、30グラムはちょっと・・・
前の前食べていたソリッドゴールドは60グラムあげてたしなぁ
半分は違う気がする、どーしよう。。。顔(チラッ)

ひらめき前に見たテレビで確か(確かでだいじょうぶ?)
体重1キロに必要な基本エネルギーは50Kcalって言ってたよね
アズミラ100gで310Kcalなので
3キロに対して48.5グラムで約150Kcalになるよね。
それを1日2回に分けてあげるので24グラムは1回大さじ3杯!
これでどうだっ顔(笑)なんだかとっても強引だしたらーっ(汗)
間違ってるかもしれないけど、しばらくコレでいってみますGood

ふぅ、今日は写真がないけどこれ以上の労働(?)はお肌に悪いので
もう眠ります。レモンのフードの量、合っていますようにend


ニックネーム ヒカリ at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

軽くヤバい!?

昨日病院で体重を量ったら
レモン、お太りになられてました犬(泣)
3キロ右3.18キロexclamation
0.18ってたいしたことない気もするけど
例えば人間42キロだとすると右44.5キロあせあせ(飛び散る汗)
これって「軽くヤバい!?」じゃないですか〜?
ビールCMいつの間にか布袋さんになってるけど、なんかこわい)
考えるとちょびっと思い当たるフシが・・・
エサヤバいの〜?
0726.JPG
1ドックフードエサを変えた
ブログに書いてなかったけどまた5月末フードを変えたので
量が多かったかも
2散歩の時おやつホネが増えた
これはしつけに有効と聞いたので始めたけど
主食から小分けした方が良かった
3家で冷たいおやつホネを食べてる
最近暑いのでついヨーグルトやアイスをあげていた
まぁとにかく、食べすぎ顔(え〜ん)カロリーオーバーレストランですね
もうすぐ3才にして代謝が落ちてきてる・・・?事はないよね
っていうかそれは私だよね失恋あはは〜
人間でも同い年で若い人とフケてるひといるでしょ?
犬でもあるような気がする犬(笑)
レモンにはいつまでも若々しくいて欲しいから
「かなりヤバい!!」にならないうちに色々と見直してみよう手(チョキ)







モグモグしてない方はど〜ぞ
ニックネーム ヒカリ at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

今朝は腹ぺこ

朝7時20分にレモンと目目が合いました。
何かを言いたげな表情?う〜ん。。。表情から読み取るに。。。
「おねえちゃん、ゴハン」
ってうっすら読み取れたけど。
でもね、今お弁当と朝多作りで忙しいし
まだゴハンには早いはずだよ。
そうそう、昨日は11時すぎだったじゃない。
と、私から心の声を伝えてみました。
しかしexclamationその約3分後がく〜(落胆した顔)
レモンが黄色い液体を吐いちゃったのです。×2回
前におーのくん☆の飼い主のゆーこさんから教えていただいたのは
黄色いのは空腹による胃液だったよね。
ごめ〜んバッド(下向き矢印)レモンはちゃんとシグナル送ってたのに
気づきながら後回しにした私が悪かった。許してね。
すぐに朝ごはんあげました。昨日に引き続き、ごめんごめん。

犬(足)<ギモン>人間だと吐いたりしたら「うがい」とかするけど
わんちゃんは口をすすぐなんて出来ないもんね。
すぐに多べたドックフードエサってまずくないのかな?

とにかくあせあせ(飛び散る汗)朝早くでもお腹空いてそうだったら多べさせないとね。
よく、しつけとしては人間の後!なんて聞くけど
マニュアルどうりいきません。しつけは他でやればいいのよね。
犬(笑)昨日忘れられそうだったから、今日はハデにアピールしたよ
0704-01.JPG

ニックネーム ヒカリ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

あら?

昨日のトリミング疲れなのか?犬(足)
レモンは二度寝でぐっすり眠い(睡眠)
11時過ぎになって出掛けようとした時
何かいつもと違う感覚をおぼえました。
な〜んだろ、この違和感?
たらーっ(汗)まさかexclamationレモンに朝ごはんエサあげてない〜あせあせ(飛び散る汗)
あやうくそのまま外出する所でした顔(汗)
レモンも食べてないよ犬(怒)って言ってくれないと〜
犬(笑)二度寝はきもちいいよ〜
0703-01.JPG
ニックネーム ヒカリ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

カロリーじゃない

ドックフードの量、みなさんどんな風に決めているのでしょう?
私はパッケージには表示してある目安の給与量に
レモンの体重を当てはめて、毎回分量を量っていました。
今まではその方法で体重をキープしていたのです。
最近別のメーカーに変えた時
カロリー表示を見ると新しいメーカーの方が低かったので
前と同量、もしくは少し多めで良いだろうと判断。
1回当たり大さじ4杯を朝夕食べさせていました。
だけど今回、カロリーだけで判断してはダメなのかもと思いました。
続きはお食事中読まないでね
ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

珍しく残した

今日の夜レモンがドックフードを残してしまいました。
去勢してからは食欲旺盛だったから、残したのは1年半ぶりくらい。
どうしちゃったんだろう・・・
0513.JPG珍しくゴハンを残しちゃった犬(足)
今食べているのは吉岡フードの7ミリサイズです。
お試しセットにフレーク、5ミリ、7ミリの3種類の大きさが入ってて
一番にフレークをあげた時はパクパク食べていました。
徐々に大きくしていった方が良かったんだけど
7ミリを開封してしまったので、2番目に7ミリをあげてみました。
1キロの袋がを半分以上なくなって、
このサイズでも大丈夫と思っていたのに、
今晩はとても食べにくそう。
いつもは3分くらいで食べ終わるのに
10分以上かかってるから変だね〜と言ってたら
ついに4分の1くらい残してしまいました。
レモンにしてはビックリの出来事。
小さいレモンには粒が大きすぎるのかと思い
砕いてあげたらやっと全部食べたけど・・・
もしかして味に飽きたのかな?口の中を怪我してるのかな?
前のドックフードと比べると吉岡さんのは硬そうに食べてる気もするし
などと色んな事を考えたけどやっぱり分かりません。
明日から5ミリに切り替えてしばらく様子を見てみよう。






ニックネーム ヒカリ at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

切り替え完了

今日からドックフードが吉岡さんに完全に切り替わりました。
見てると以前より食べるのに時間がかかっているみたい。
今、7ミリの大きさなのでレモンには大きすぎるのかな?
それと前のよりも硬そうに食べてる気もする。
噛めていれば大きさは良いのかなぁ?
沢山噛んだ方が満足感もあると思うし
歯もキレイになるしね。
量は同じなんだけど、コレの方が腹持ちが良いのか
「ゴハン〜」って催促がないみたい。
ただの気のせいな事もあるかもしれないけど
引き続き観察してみよう。
0511.JPG
いつもの公園 シロツメクサの花がかわいい
ニックネーム ヒカリ at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ドックフード変更

今、レモンのドックフードを変えようとお試し期間中です。
おやつはちょびっとしかあげないので
ほとんどの栄養をドックフードからとってるレモン。
変更を試みるにあたってどのメーカーにするか悩みました。
食欲旺盛なので味は何でも食べるかな?と思ったけど
量が減るとかわいそうな気がするし
かといって、大量に与えるフードもあやしいし
値段も高いと続けられないかもしれないし
買いに行くのが大変だとめんどうだし
・・・などなど友達の意見も取り入れつつ検討した結果
吉岡フードのお試しセットを注文。
こんなパッケージで届いたよ。
0507-2.JPG
大きさ別3種のフード、おやつ、ふりかけが入ってました。
これが送料込みで何と100円!宅配の人にお金を渡すだけでいいの。
0507-3.JPG
作って3日以内に発送するとの事。
開けてみたらドックフードの匂いがしない。。。?
それに油っぽくなくてサラサラ。
ダンナさんが1粒食べて(!)美味しいよって言うので
私も勇気をだしてパクッ・・・ん?これは玄米フレークのようなお味。
なかなかいけます。
犬はお肉の味やにおいに惹かれるものだと思っていたけど
レモンも気に入ったらしい。
ゴハン1回大さじ4杯なので最初1杯だけ新しいのを食べさせて
徐々に増やしていくことに。
この間、量が半々になったのでどっちが好みか実験。
左のうすい色が吉岡フード。レモンは吉岡から食べていました。
ビデオも撮ったけど載せ方が分からなくて断念。また勉強しなきゃ。
0507.JPG
(お食事中の人は読まないで)
ニックネーム ヒカリ at 22:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

グリニーズ

0502.JPG
うちのレモンは食欲旺盛で与えた食べ物はすごい勢いですぐに食べ終わります。
グリニーズも途中で取り上げようと思ってたら、もうない!
ってことがよくあります。
(しかも遠くに持って行って私にお尻を向けて食べるので)
グリニーズ詰まらせて死に至るケースもあるみたいで
アメリカでもニュースで取り上げられたらしいです。
日本での販売も取りやめる所も出てきてるみたい。
くわしくはコチラ

実はレモンも食べて2日後に吐いた事があり
それ以来与えるのがこわいです。
一応写真に撮ったので見たい人だけ続きを見て。
続きを読む
ニックネーム ヒカリ at 17:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする