2007年02月01日

修行1ヶ月

レモンに「自分は飼い主に守られた存在だからのんびり暮らそう」
と思ってもらう為、生活の色々な見直しから1ヶ月。
ボチボチ成果は出たのかなぁ?

散歩の時リーダーウォーク
最初より「つけ」が上手になったけど
急ぎ足になるポイントがいくつかあるので
そこをがまんできるように、もうすこしがんばりましょう

ピンポンでクレート
玄関のチャイムに反応して吠えていたので
誰か来たら「クレート!」と言って入ってもらい
外が見えないように布を掛ける。
口の中でくぐもったような声で「ゥワンフッ」と言ったりするが
精一杯吠えるのをがまんするようになってきた。

前はソファを占領してた
別の部屋にソファを移動してるせいか、全く座りたいとねだらない
いずれは元にもどしたいけど・・・その時どうなるか?

人間の食事中はクレートで待つ
これは完璧に出来るようになった!大変よく出来ました!
私達の食事が遅くなり、レモンが先に食べる時もあるが
そういう場合も食べた後にクレートに入ってもらう。
 
犬(笑) ボクすっごいおりこうさんだと思わない?
(・・・それより鼻に芝生がたくさん付いてるよ顔(笑)
070201-1.JPG
そうね、だけどまだ頑張ろうね! 犬(怒) ちぇ〜っ
070201-2.JPG
犬(笑) でも喜んでくれるから頑張るよ! ←と言って欲しい顔(ペロッ)
070201-3.JPG
思いつくままに、こんな感じかな?まだ修行は続く。。。

ニックネーム ヒカリ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

下剋上への道

お正月明けに自宅に戻って1番にやった事。
レモンがいつも座ってたソファを隣の部屋に移動。
人間用のソファに座り、目線が高くなる事も
自分がリーダーだと勘違いをする原因のひとつだそうです。
その場所にハウスを置くと仕方ないと思ったのか入ってくれました。
0121-1.JPG
ドアが2面に付いたタイプのハウスを縦長に使い、
奥のほうでくつろげる雰囲気にしてみた。
ベッドの下はホットカーペット内臓でほんのり暖か揺れるハート
0121-2.JPG
犬(笑)何か御用? いえいえ、ゆっくりくつろいでくださいなかわいい
0121-3.JPG
リビングのレモン用ベッドも撤去してクレートにしてみた。
屋根があって暗い方が落ち着けるかもって思う。
人間の食事中は基本的にクレートに入るようになり
今まで 犬(笑)ボール持ってきたよ!投げて!というおねだりに応じていたのがウソみたい
最初は静か過ぎて不気味なくらいだったけど、
オットくんと2人、老夫婦のような静かな食卓にも慣れてきたかな顔(ペロッ)
レモンが来るまではこんなだったのかなぁ?
こちらが見えないだけで黙ってクレートに入っているので
魔法の布みたいだ〜なんて思う。ちょっとした事なんですね。
0121-5.JPG0121-6.JPG
あと、食卓の椅子にも座らせていたのでそれも封印してます。
犬(笑) ねぇねぇ黒ハートみんなと一緒の目線になりたいよぉ  だめです!
0121-7.JPG
この下剋上はレモンがのんびりと暮らす為だからね。がんばろうね。
だけどいつかソファも元に戻せる日がくるのかなぁ?顔(汗)
ニックネーム ヒカリ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

リーダーウォーク

レモンはうちの中で一番下なんだからねって教える作戦、お散歩編

リーダーウォークで公園まで行きました。
実は以前にもチャレンジしてみた事があるけど
公園に着くまではレモンが遊びたくって仕方ないから
遊んだ帰り道だけ、練習してました。
でも次第に「小さいレモンなら、いざと言う時コントロール出来るから
必要ないのかな?」と思い、やめちゃってました。
散歩中に犬が走ったりして飼い主が怪我しない為なんだろう・・・
って間違っていたのですね、私。
正しくリーダーウォークする事が権勢本能を眠らせて
総合的なしつけにも役立ってくるらしいです。
まだ飼い主も慣れないので難しく感じますが
途中で立ち止まってアイコンタクトもやってます。
0118-1.JPG0118-2.JPG
だんだん顔がぶーたれてきた? 犬(怒)早く公園行きたいよぉ
0118-3.JPG0118-5.JPG
はいはい、やっと着いたよ。この日はバニーちゃんと遊びました。
大人しい女の子なので、大きくてもへーきみたい。
0118-7.JPG
ふたりで猫に釘付け
0118-8.JPG
レモン、また飛んでる!すごくはしゃいで楽しそうでした。
0118-9.JPG
じゃ、帰りもリーダーウォークね!  犬(泣)またですかぁ?
0118-6.JPG
ニックネーム ヒカリ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

心にとめておきたい言葉

テレビで動物と話せる外国人の女の人が
飼い主が知りたがっている動物の気持ちを伝える
っていうコーナーがありました。
その人の能力は特殊なんだろうけど、こんな事を言っていました。
「犬は自分を表現できるチャンスを待っている」
ほんの一瞬の言葉だったけど、
ずっと忘れないようにしたいと思いました。
犬のほうからいろんなシグナルをおくってくるので
それを見逃さないようにして気持ちを分ってあげれば
お互い楽しく暮らせるんじゃないかな?
しつけの面で飼い主が問題行動と思っていることも
犬のキモチでは何か伝えているのかもしれませんね。
その思いを分ってあげられれば、飼い主も嬉しいしるんるん
喜んでいる飼い主を見て、犬ももっとほめられようと
どんどんおりこうさんぴかぴか(新しい)になっていくんじゃないかな?と思いました。
レモンも気持ちを分ってもらった時は笑顔がでてます犬(笑)
0826-omoide.JPG

ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

夏支度

犬(足)悩み→解決?

踏み台にしてるクッションをソファに乗せたら
犬(泣)もっと高くなったからボク飛んでも届かないよぉ
と判断したのか1回も飛び乗ろうとしません。
「踏み台クッションがなければソファに行けない」
コレをルールと納得してくれたなら
早くも悩み解決で〜すGood
ワンワン言って催促する事もないし
工夫というほどではないちょっとした事だけど
「だめ!」とか叱るより良いかも。

下だけど床に座ってジーっと見てるたらーっ(汗)
私が何も言わないリクエストなら、レモンも無言の抗議?
0628-01.JPG
ベットでもちょっとすねてるモード
0628-02.JPG

気分をそらせる為にリゾート今日は夏支度だよ〜グッド(上向き矢印)
「冷んやりマット」水を吸わせるだけで冷たさが何日ももちます。
0628-03.JPG
そしてつきたてのお餅のように柔らか〜。
最初はちょっとバリバリやっていました。
去年も買ったでしょう?気に入ってたのに・・・
0628-04.JPG
やっと思い出してくれた?ちょっと満足そうなお顔るんるん
0628-05.JPG
ソファに寝てるとほぼ1日ずっといるときがあり
置物のようになってて、それはそれで気になるんです。
喉渇いたりしてない?トイレはずっと行ってないけど・・・?とか。
人間で言うとベットから出ずにゴロゴロしている感じなのかな?
ソファで寝すぎたせいか昼夜逆転ぽい時もあるので
やっぱり人間が何かルールを決めた方が良いのかも。
せめて留守番の間はソファでゴロゴロも良し!にしてみよう。
あとは料理中など大人しくしてて欲しい時とか〜
お互い気持ちよく一緒にいられるためなので
レモンも分かってくれるかなぁ?
ニックネーム ヒカリ at 14:00| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

悩み

リビングにレモンのケージを置いてあるんだけど
夜寝る時と「ハウス!」って言った時しか使われていません。
お気に入りの場所はソファ。とてもリラックス出来るらしいのです。
夏に向けて部屋をスッキリさせよう!ということで
大きなケージはたたんで、その場所にベットのみ置いてみました。
0627-01.JPG
それを何か勘違いしたらしく・・・
犬(笑)「夜寝るときもソファがいいよぉ」
なんて言い出したんです〜顔(え〜ん)ありゃりゃあせあせ(飛び散る汗)
0627-02.JPG
レモンの寝る場所は赤のベットなのよ!って言い聞かせて
寝るときはソファに行けないように仕切りを作っています。
だけど最近はその仕切りを押したり引いたりして
いつの間にかこっそりソファへ!
犬(笑)ここで寝るからね〜
0627-03.JPG
別にソファで寝ても良いのでは?と思いもするけど
しつけの面ではいけないのかな?
と迷っている今日この頃なのです。

余談ですが〜
ニックネーム ヒカリ at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

家の中でも練習

せっかく始めたクレートトレーニング、家の中でも練習してみよう。
おもちゃを全部入れてみました。
そんなすがるようなまなざしを向けられても、取ってあげないよ。
しばらくワンワン犬(怒)言ってたけど、勇気を出して入っていきました。
0509-1.JPG0509-2.JPG
でもやっぱりこわくてすぐに出てきちゃった。犬(泣)
なにやら考え込んでいる様子。作戦でも練ってるの?
いや、やっぱり真っ直ぐ前に進むしかないのだ!がんばれ犬(笑)ぼく
0509-3.JPG0509-4.JPG
やっと1個だけ取れました〜犬(笑)
やっぱりお気に入りを最初に出してくるんだね。
0509-5.JPG
この後こっそりクッキーを入れてたら、
レモンも見つからないようにこっそり食べていた。
気づいてないフリをしてあげました。神様のプレゼントだよ。
今日の体調
ニックネーム ヒカリ at 18:46| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

クレートトレーニング

今日は前から再開しようと思っていた
クレートに入る練習をしてみました。
外出用のクレートは買ってからほとんど使った事がなく久々の登場。
前にも入るのをイヤがってやめちゃったのでリベンジです。

最初は家からクレートに入って出発。
かなり抵抗するし、吠えるのでくじけそうになったけど
ここで諦めちゃ、もとのもくあみさんよ。
おやつをクレートの奥に投げ込み、強引に扉を閉めました。(レモンごめんね)
車の後部座席にクレートを置いて隣に私が座り、だんなさんは運転手で出発。
入り口の網をガリガリ引っかいて、「出せ〜!!犬(怒)」って言ってます。
おやつにも手をつけないので、布をかぶせてみました。
相変わらずガリガリやってるので、爪が折れないか心配。
でもしばらくすると、カリカリ・・・と別の音が。
諦めておやつを食べてるみたい。Clap
やったーGood成功ねClapと喜んだのもつかの間
あっと言う間に食べ終えてまた「出せ〜!!犬(怒)
あまりになくのでレモンの嫌いな「ガシャーン」を使ってみました。
「ガシャーン」とはスクリューキャップのジュースの缶にコインを入れたものです。
激しく泣き出したら「ガシャーン」です。
0505-1.JPG
ちょっと覗いてみたらブーたれてる顔したレモン。
トレーニングがつらいだけだと嫌なイメージが固定されてしまいます。
これに入ると楽しい事がある!と思ってもらうための作戦。
クレートに入る
   ↓        
おやつをもらう
   ↓
車で20分くらい走る(がまんする)
   ↓
公園で散歩が出来る
このサイクルで公園のはしごをしながら4回繰り返してみました。
そしたら公園の後行った雑貨屋さんから車に戻った時
奇跡は起こりました!
レモンが自分からクレートに入って行ったのです!
「えっ?今のは何が起こったの?」って一瞬分かりませんでした。
まぐれだったの?でもまぐれでも、えらいぞレモン。
0505-2.JPG
最初より笑顔も出てるしね。




ニックネーム ヒカリ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする