2007年07月31日

カユカユ良くなれ〜!

昨日の夜12時に薬を飲んで下さいって言われたけど
11時には注射の効果が切れたみたいでカユカユし始めた顔(汗)
ちょっと早めに薬をのませたけど、ぜんぜんかゆみが治まらない犬(泣)
かきむしった痕がついたら治りが遅くなりそう顔(汗)
かゆがる所をさすってあげると気分が良いみたいです。
もう眠れるかな?ってやめると落ち着き無く部屋をグルグル回り・・・
朝方4時まで眠れませんでした。
病院に問い合わせたら薬は1〜2時間で効くらしいんだけど顔(汗)
犬(足)今日の昼間は少し治まっているみたいなので
今晩は眠れると良いなぁ揺れるハート

色々考えたけど原因はよく分かりません。もしかして
日曜の夕方時々行く公園に行ったとき虫とかに刺されたのかな?
070731-1.JPG
かなりボールで遊んだのでお腹も地面につけて休憩してたし
070731-2.JPG
獣医さんの話では、公園は不特定多数のわんこが来るし
野良猫さんのいる公園は特に要注意だそうです。
この公園にはネコちゃん住んでなさそうだけどね〜
薬はあと2日分あるから、様子をみるしかないです。


結構面倒なタイプなのね

ニックネーム ヒカリ at 22:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

全身カユカユ

福岡に来て初めて病院に行きました。もしもの時はココに行こうと
事前に考えていたのですが、突然だったのでやはり慌てました。

お昼1時半すぎに家に戻ったら、すごく興奮してるみたい。
土日一緒にいる時間が長いので月曜は留守番が苦手な曜日です。
そんないつもの事だと思っていたんだけど・・・
ハァハァと息が荒く、色んな所がかゆいみたいだし
ただの抱っこの要求ではなくて、すがってくるような感じ。
何かを訴えかけているのだと思って、体をチェックしてみると
肌が全体的に赤みを帯びています。
耳の中やお腹の毛が薄い所はもちろん、毛で覆われてる所も
かき分けて見るとピンク色になってて、こんな事は初めて。
熱中症かもしれないし、かゆみを抑えるためにも冷やしてみる事に。
だけどかゆみに耐えられないのかじっとしていないので
なかなか思うように冷やせません。
毛をかき分けて、刺された痕とか傷とか虫を探してみたけれど
分らなかったので病院へ行く事を決断。
調べていた病院は午後の診察は16時からだったのですが
電話で聞いたら、時間外になるけど診てくださるとの事。

診察の結果、これだという原因は分かりませんでしたが
何かのアレルギーかもしれないそうです。
対象は食べ物、触れた布製品、ぬいぐるみ、おもちゃ・・・などなど。
これらはいつもと違うものを与えていないので可能性は薄いかな。
他に考えられるのは昨日の夕方公園に行った事。
例えばノミに1ヶ所刺された場合、すでにノミはいなくなっていても
1ヶ所をかいてるうちに爪で引っかいたりして全体かゆがったり
するそうです。そういえば地面にお腹着けたりしていたかも?
処置は注射を1本打たれました。あとは朝夕飲み薬で症状が治まれば
もう薬は飲まなくて良いそうです。
070730.JPG
病院から帰ってきて注射の効果なのかぐっすり眠るレモン。
このまま治ってくれれば良いな揺れるハート
考えてみれば・・・
ニックネーム ヒカリ at 22:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

泳ぐ夏(中ノ島公園)

レモン、この服!な〜んだ?覚えてるかな?
嬉しそうだから分ってるのかな?
070729-1.JPG
去年のライフジャケット持っておでかけしたのは筑紫郡那珂川町 中の島公園
070729-2.JPG
多いとは聞いていたけど、すごい人が多い〜 レモン大丈夫かな?
とりあえずライフジャケット着用して水際に来たけど・・・
1年ぶりに水に入るから怖いみたい
久しぶりの水辺
自分から水に入れないみたいなので、ボールを浮かべてみました。・・・でもやっぱりちょっと怖い〜

ボール取りたいけど
自分からは水に入れないみたいなので岸に向かって泳がせてみました。
まずは子供を抜いてゴ〜ル!!もしかして負けず嫌い!?
子供と競争
今度はナナメに泳いで行くから何で?って思ったら
ダックスちゃんを抜いて先に岸に着いた〜

ダックスと競争
わりと楽しそうに泳ぎだしました。
070729-4.JPG
結果的にコレが一番お気に召したみたいで何度も出来ました〜♪レモンはボールが大好きだもんね
水上でボールキャッチ
ライフジャケットなしでもチャレンジしたかったけど
人も多いので今日はここまで。レモンも満足顔でした。
070729-5.JPG
泳ぎは足に負担かけずに筋肉つくから
レッグペルテスの術後の足に良いんだよ、また泳ごうね!
soonつづく犬(足)



ニックネーム ヒカリ at 23:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

食事テーブルの高さ

わんちゃんの背の高さによってオーダーするテーブル、ありますよね。
前にオットくんに作って!って頼んだけど「高さどのくらい?」
と聞かれて・・・それきりになっていました顔(汗)

今は引越しで余ったメタルラックに引っ掛けて食事&水スペース
ちょうど掃除機が入りづらい高さだと前から思っていたので
ひらめきもしかしてこれは一石二鳥?
重い物は乗せていないのでバラさずに一番下のバーをあげてみた
大した工夫ではないけど掃除もしやすいし、レモンも気に入った?
撥水加工のランチョンマットを敷いてるので
こぼした水も払うだけでキレイにぴかぴか(新しい)(私のおさがりだけどね顔(ペロッ)
070727-1.JPG
?たまにしか使わないコンセントが邪魔なんだけど
何か隠すか可愛くする方法ないかなぁ?

食事する時の高さ
もう少し高い方が良いのでしょうか?また様子見ながら調整しよう。
水を飲む時もむせたりするのが減ると良いね
炎症の右耳は調子良いみたいです〜犬(笑)良かったるんるん
070727-2.JPG
ニックネーム ヒカリ at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

耳が赤い

昨日の朝、散歩から帰ってしきりに右耳をかいていました。
右(少し汚れて皮膚も赤い)  左(皮膚も普通の色、なんともない)
070726-1.JPG070726-2.JPG
写真にするとグロテスクなので小さい画面にしたけど
十分キモチ悪いですねあせあせ(飛び散る汗)
人間も耳のひだひだの模様(?)は左右違うけど
レモンも右の方が入り組んでいます。汚れてる所が一番深さもあるし。

四葉思い出四葉
うちに来て一番最初に病院に行ったのは
耳から黒いベトベトが出てきた為でした。
ブリーダーさんがシャンプーして渡してくれたのだけど
乾燥が充分出来てなかったらしくて(?)バイキンが・・・
病院に行った後に相談したら1週間里帰りしてキレイになりました。
病院ではまだ小さなレモンが野性のヤギのような声(分ります?)で
泣き叫んでいたよね犬(泣)あの声は忘れられません顔(汗)


そう、そんな体験から耳は苦手みたい
だけど病院に行くほどひどくならないうちにしっかり対処しなきゃ
苦手だからいつも後回しになるけど、今回はお手入れセット作るよ
ついでに目やにとか涙やけを拭く為のも用意。
070726-3.JPG
ノミすきクシで目の下やマズルをといたら拭くだけよりキレイぴかぴか(新しい)
070726-4.JPG
オットくんでもお手入れできるように分りやすく目
あとはマメにお手入れすれば完璧Good
昨日から何回か耳を拭いたら炎症もおさまりつつあるみたい、ホッ揺れるハート
070726-5.JPG
暑さ対策グッズその2(?)・・・人間用の固くならない氷枕を
タオルでくるんだだけです顔(ペロッ)
急いでクールダウンさせたい時に良いかも
070726-6.JPG
ウサギおまけウサギ
この間の台風の時、車に乗ろうとしたらタイヤのトコに落ちてたの
根はなくて風で折れたのが飛んできたみたいでした。
このままだと踏まれてしまうので連れて帰ったら根付いてくれて
小さい芽まで出てきました四葉なんか可愛い揺れるハート
070726-7.JPG
ニックネーム ヒカリ at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

フード戻しました

先日からドッグフードの切り替えて、色々悩んでいました。
悩みというのは・・・@食事前の嘔吐A食欲不振B水のがぶ飲み です
嘔吐の原因も分からないけど、元のフードに戻してみました。
先週の土曜日の夕食から今朝まで8回分食べましたが
嘔吐もピタッと止まり、食欲も旺盛に戻りました。
ご心配いただいた皆さまありがとうございました。
結局病院には行きませんでした。私なりのまとめとして
@吐いたのは食物繊維が多すぎた為かと思われます。
A食欲不振は穀物中心で肉が少ない為美味しくない。
B水の多飲はフードの水分がかなり飛ばしてある為かと思います。
途中で食欲が増すようにササミと野菜のスープをトッピングしたら
美味しそうに全部食べたりしていたのですが
トッピングにまどわされ、体に合わないフードを食べていたようで
嘔吐は変わらずだったので、トッピングも良し悪しだと思いました。

思い返してみれば前にも切り替えようとして心配な時がありました。
その時は嘔吐はなかったけど、朝起きたらおねしょ発見!が続き
寝る前にトイレに行かせたり、夜中に無理やり起こして行かせたり
それでもおねしょするので寝る時にマナーバンドしてました。
いろんな獣医さんに聞いたけど「検査してみないとね〜」と言われ
本格的に検査をお願いしようと思っていた矢先
気さくに話せる先生が一言「フード変えたりしなかった?」
・・・で別のに変えたらその日の晩からおねしょしなくなりました。
原因は水の飲みすぎだったのかな?不思議です。
今回の嘔吐もレモンが苦しそうでかわいそうだったけど
おねしょの時は毎朝レモンをシャワーとハウスやタオルを洗濯で
私は気がへんになりそうでした(笑)

話がそれましたが・・どれでも良いようでフードはすごく難しいです。
くいつきだけで選ぶと余計な匂いがつけてあったり
うんちがゆるいといえば、固める素材が入ってないからとか
フードが硬いのも発砲させてないからだとか
レトルトの方がお腹に優しいとか、いや歯石がつきやすいとか
ドライフードの進歩で犬の寿命も伸びたのだとか
外国産より国産の方が製造から手元に届くまで短いから良いとか
いや、フードは欧米の方が優れている・・・などなど
手作りだって本によって取り決めがきつかったり緩かったり
うちは人間の食べ物はなるべく国産を買うのでレモンにも・・・
って思うのが間違いなのかな。
それにお肉も牛豚鶏って最低3種は食べるから
レモンも色んなお肉の種類食べたいよねって思うの間違いかな。
とりあえず以前のフードで体調を落ち着かせて
もっと勉強しようと思うけど・・・何が正しいのやら?
未だに頼りない飼い主です。。。
070725.JPG
ニックネーム ヒカリ at 16:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

熟睡の鼻先におやつ

ササミをカリッと焼いてみました〜
試食してもらおうと思ったら寝てるし・・・
寝てても良いにおいで目覚めるかな?
一瞬起きたんだけど寝ぼけてまた眠りそうに・・・(笑)
「やっぱり夢じゃないかも〜」ってパクっ
熟睡の鼻先におやつ
ソファから飛び起きて来ました〜顔(笑)
070724-1.JPG
市販のはかなり日持ちするけど、手作りだとどのくらい?
軽くチンしたササミをグリルで焼いてかなり水分は飛ばした
つもりなんだけど。冷凍保存した方がいいのかな?
あと両端がすこしこげたのでキッチンバサミでカットしました。
070724-2.JPG
フリース生地のベッドが暑そうなのでカバーを作ってみました。
作るというか無印のふきんなんだけどあせあせ(飛び散る汗)
ワッフルのタオル地なので肌触り良いのです犬(笑)
私はワッフル好きでタオルはほとんどワッフルるんるん
レモンのベッドカバーは白の方が汚れたらすぐ分るので
お洗濯時期が分りやすくって良いと思うけど
市販のはあまり見ないです。シンプルすぎるのかな?
070724-4.JPG
え〜と・・・どちらも手作りって言うほどでもないかあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム ヒカリ at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ドッグラン(海の中道)

7がつ22にち にちようび
2週連続で雨にふられたドッグラン犬(泣)3度目の正直なるか!?
行く途中で小雨が降ってきてどうしようかと思ったけど
着いたら雨もやんで、ちょうど良いくもりのラン日和でしたるんるん
070723-1.JPG
今日は海ノ中道海浜公園の入園無料の日でしたるんるん
通常1人400円なんだけど今日は駐車場510円のみ手(チョキ)
ドッグランはまだ無料のままでした。
070723-2.JPG
くつろぎエリア(リードをつける)、小型エリア、大型エリア
の3区画で、プライベートゾーンなどはありません。
070723-3.JPG
ボクは慣れないので小型エリアです。金網ごしに大きなわんこ
(ボルゾイの子犬ちゃん?)と走り回ってました。
同じ所で遊ばせてあげたい気もしたけど・・・
とにかく動きが激しいからちょっと自信ないかな
海の中道ドッグラン

070723-4.JPG
トイレもあるんだけどみんなベンチとかにしてました顔(え〜ん)
070723-5.JPG
グッズとかおやつも受付の所に少しあります
070723-6.JPG
ボールの音がならなくなったので買ってあげたよ
犬(笑) わ〜いるんるん愛しのボールさん揺れるハート
070723-7.JPG
先日、箱崎のランでは全くボール遊びしなかったのに
今日はボールに夢中顔(メロメロ)だしすごいテンショングッド(上向き矢印)
070723-8.JPG
ステキな家族と出会ったよ
ニックネーム ヒカリ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ピースドッグ

7がつ21にち どようび
車(セダン)の1ヶ月点検の帰り道、PEACE DOG(ピースドッグ)に行ってみました。
070722-1.JPG
ドッグフードやおやつ、わんこグッズもたくさんありましたホネ
070722-2.JPG
人間は玄米のハヤシライス(サラダ付)とチャイ
レモンはチーズケーキをいただきました犬(笑)
ホントはドッグフードも合わない時期なので余計なものは食べさせたく
なかったけど、オットくんがもうレモンのメニューまで決めてた顔(汗)
他にも5種類くらいわんこメニューがありましたよ揺れるハート
070722-4.JPG
見ないフリ

ホットケーキみたいにこんがりしてたんだけど
レモンは何故か香ばしいところが嫌いみたいで
中味だけ食べてました顔(汗)食パンのミミは残すコみたいだなぁあせあせ(飛び散る汗)
犬(笑) フワフワのところだけ食べた〜い
この後以前食べていたフードを買いに行きました。
メーカーに聞いたら福岡市内で1ヶ所しか売ってなくて困ります。
今度からネットで買うしかないかしら・・・
とりあえず、以前のフードに戻して吐くのが止まれば良いけど。
070722-6.JPG
今日はぜんぜんお散歩出来てないので大濠公園へ犬(足)
070722-7.JPG
熊本の江津湖のようにノーリードで自由にさせてる人はいませんあせあせ(飛び散る汗)
ジョギングや自転車の人も多いし、マナーを守ってお散歩犬(笑)
くもりで涼しかったけど1周は断念顔(ペロッ)
池の真ん中の道まで行ってみたかったけど〜
070722-8.JPG
面白いウサギのオブジェがあったので真似してみたカメラ
レモンはまだまだね、福岡に来て太ったから飛べないね〜顔(ペロッ)
ニックネーム ヒカリ at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

フードについて レモンと私の意見

忘れない為の自分なりのメモです。

1ヶ月前からフードの切り替え。
国産製品の原全材料100パーセント開示のフードの
サンプルを取り寄せて試食(レモンが)
今までずっとラム肉ばかりもどうかな?って思っていたので
お肉もチキン・ポーク・ビーフ・ホース・マトンと5種類あるのも
いいなって思っていました。

サンプルで徐々に新しい方を増やして切り替えるうちに
うんちが柔らかくなり半透明のまくで覆われていたのが2日続いたので
心配になり一度中断。
もしかして量が多すぎたかも?って思いました。
元のフードでうんちも普通に戻った所で少な目の量で再スタート。
やや柔らかめですが、今度はまくも無いし、健康そうでした。

それで現品を購入。同じ肉の種類から始めた方が良い、とアドバイスを
もらったのでマトンを買いました。
私が見たところのレモンの感想としては・・・
「前のより少し硬いけど、まぁまぁ美味しいよ」という感じ(?)
少しずつ時間をかけながらしっかり噛みながら食べてくれてました。

だけど1`入りのマトンが残り3分の1くらいになった時かな?
お皿から床に出しながら食べにくそうにし始めました。
いちおう床に出した分も後で食べていたのですが
以前のフードはちゃんと噛んでいるかと思うスピードで完食して
食欲旺盛だったので、レモンにしたら考えられない行動。

うちでは開封したフードは4日分ほどを缶に入れて常温に置き
残りは空気を出来るだけ抜いて冷蔵庫の野菜室に保管してます。
今回残り少なくなって時に袋に乾燥剤が入っているのに気づきました。
のり等に入っている振ったらサラサラ音がするよく見るタイプが
パンパンに膨らんでサラサラがなくなっていたのです。

もしかして湿気てるから食べなくなったのかも?って思い
販売店に行って聞いたけど、中を見たことがないそうで
「乾燥剤の役目をしっかり果たしたんでしょうか?」というお答え。
どうしようって迷ったけど、コロコロ変えるのも良くないし
もう1回だけって思って同じメーカーのホースを購入。

帰宅後、すぐに乾燥剤を探してみたらこれはサラサラでした。
ホースは匂いも香ばしく、マトンがくさく感じたので処分。
この日からホースを食べてもらうことに。
マトンより美味しそうに食べていたので一安心。良かった〜。

だけど少し前から別の心配ごとがあったのです。
レモンが黄色い液体を吐く事。むせるというか
喉に何か詰まったような感じでフガフガいう事も最近よくあります。
吐くのは食事の前がほとんど。多分、胃液かな?
空腹時が長すぎると胃液を吐くようなので、夕食のあと夜食を追加。
といっても夕食のフードを少し夜食に取っててあげていました。
朝食も7時半めどにあげるからね。

これで普通になった気がしてたけど、吐く原因が空腹なら
フードはもっとがっついて食べるんじゃ?少しギモンでした。
謎だと思っていたら、夜食を食べても翌朝吐くようになり
吐くのは空腹のせいではないのかも?と思い始めました。
水も大量に飲むし、同じ寝室のクレートで寝ている時もむせている声が
聞こえてさらに心配。

どうしたら良いか分からなくてまた別のフードをあげたけど
今朝も残しています。まだ夏本番ではないけど食欲が落ちたのかな?
水も夏だから飲んでるだけかもしれないし。
朝から心配で色々調べて、もしかしたら?って思いあたる事が。

GREEN DOG ウェルネスコラムより抜粋
食物繊維では人や犬がもつ消化酵素では分解されない上に、
胃はそもそもタンパク質の消化の場です。
胃酸は食物繊維を「やわらかくする」働きはあるので、
その仕事が終わったらすみやかに胃から退出しなければなりません。
しかし、必要以上の食物繊維が入ってくると、
その仕事量にも負荷がかかりさらに長く留まっていることになります。
その結果、胃壁を刺激するので胃酸の分泌量が増加する
という結果になります。
詳しくはこちら 

第86話なんで胃液を吐くの?

第81話「食物繊維の不思議」
切り替え後のドッグフードは食物繊維豊富だったのです。
(玄米・胚芽押麦・もちきび・白菜・ゴボウ・キャベツなど)
他のわんこは分りませんがレモンにとっては
食物繊維が多すぎて胃酸の分泌量が増えていたのかもしれません。

レモンは病院も怖がるのでまだ行っていません。
症状が落ち着くか以前食べていたドッグフードに戻して
様子をみたいと思います。
これで吐くのも止まればやはり食物繊維が多すぎたのが原因と
思っていいのかな?
レモン、こんな右往左往する頼りない飼い主でごめんね。

四葉長々と最後まで読んで下さった方がいらしたらありがとうございます。
1年半同じフードだったので切り替えてみたのですが
レモンには負担をかけてしまったので申し訳なく思います。
フードについて何か思う事あればコメントお願いします。
四葉
ニックネーム ヒカリ at 12:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

暑さ対策

今日は暑かったです〜。最高気温33℃晴れ
レモンの為の夏対策にこんなの買ってみました。
500ミリのペットボトルを凍らせてぬいぐるみの中に入れます。
中は防水っぽいシルバーの布で出来てます。
ひんやりするアルミボードは硬いからイヤみたいで
まったく使ってくれないの顔(え〜ん)
ぬいぐるみならアゴのせたり、寝るときにハウスに入れたり
レモンも気に入ってくれたかなぁ?
マルカン ワンワンクールピロー DC-31
070719-1.JPG
同じぬいぐるみでもこっちは噛んで遊ぶものって認識してるのか?
山おんな壁おんなでピンクの豚を南(?)に置くと恋愛運UPってよ
レモン、ぶーこにお願いしてみたら?
070719-2.JPG
あげたらスグに噛みまくり〜。足2本食いちぎられちゃった
顔(汗)これでは無理かもよ〜失恋レモン
070719-3.JPG
犬(足)今日はシャンプーもしました。
いつもは抱っこでお風呂場に行くけど
今日はお風呂から「おいで!」って呼んでみました。
シャンプーが苦手なレモンくん
ちゃんと来てくれたかな?
おいで!シャンプーするよ〜
[トイプードル][シャンプー][おいで]
おいで!シャンプーするよ〜
by natsuremon
シャンプー後ブルブル
[シャンプー][トイプードル]
ブルブル
by natsuremon
お風呂から出たら「毛が濡れた!」って大騒ぎ台風シャンプー後
[トイプードル][シャンプー]
シャンプー後
by natsuremon
でもサッパリしたよねいい気分(温泉)お疲れさま〜ぴかぴか(新しい)
070719-4.JPG




ニックネーム ヒカリ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

RAGU

7月8日 思えばこの日から「車に乗った途端雨雨」が始まった
海の中道方面に行こうとしてたんだけどすごいどしゃぶり霧
イオン香椎浜SC内のペットシティで雨宿り
で、お昼になったのでオットアゴーストに行ったけど満席
待ちの間、近くのRAGUへ行ってみました。
前から気になっていたけどやっぱり好きな雰囲気でした揺れるハート
070718-1.JPG
070718-2.JPG
070718-3.JPG
窓の外はすぐに海。ココでお茶飲めるんだよるんるん
もうちょっとのんびりしよ〜かな〜?と思ってたら右携帯電話
オットアゴーストから席が空きましたってグッド(上向き矢印)
RAGUは砂浜でお散歩も楽しめそうだから、またゆっくり来よう犬(足)
070718-4.JPG
お店はわんちゃん連れじゃない人もいっぱい、休日は予約が良さそう
犬(笑) 今日はボクにポトフあるかなぁ?わくわくのレモン
ざんね〜ん失恋そんなに毎回食べられません 犬(泣)ケチ〜犬(怒)
070718-5.JPG
前回はメニューで盾を作って吠えないようにしたけど
今日はおりこうさんなので盾なしねClap
何回も同じ場所で経験を積めば吠えたりする回数も減るのかな?
それならたまにはポトフもごちそうするねっ
070718-6.JPG
ドライブしてもまだ雨がやまない
ニックネーム ヒカリ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

Cafe MUJI

ドッグランから一旦出てランチに向かったのは、とあるドッグカフェ。
お店の近くの一通の道路が工事中で道が分らなくなったので
電話で駐車場なども聞いてようやくお店にたどり着いたんだけど
店員が店の外でお出迎え「今日は十数名お客さんが入ってまして〜
貸切はしてないんですけどね〜」
・・・話の流れからいくと、私達がそれでもいいならどうぞって事?
しかし店員は「シャンプーとかよろしかったですか〜」・・・???
結局まぎらわしく断っているみたいです。それならさっきの電話の時に
言って欲しかったです顔(え〜ん)
さらに「2時半には終わるんですけど」とか
「ホテルとかお預かりもあるんですよ〜」って・・・?
待つならその間にシャンプーするか、預けて人間だけどっかでランチ
すれば〜?みたいな事言いたかったのかな?パンチ

気をとりなおして・・・とりあえあずお店
外は雨だから室内とか屋根がある所で近くでわんこOK・・・顔(チラッ)
ひらめきすぐ近くのCafe MUJI に行ってみたよるんるん(キャナルシティ内)
テラスだけど屋根あるし、角の方だから人が通るのも気にならないかも
写真がないけど雑穀米のカレーとかヘルシーな感じでした。
070717-1.JPG
外に出たら雨もやんでいましたるんるん
P2でわんこ用の可愛いパンを見つけて買ってあげたんだけど
ここでレモンにあげようかな?
070717-2.JPG
レモン!ほらっこれな〜んだ?
070717-3.JPG
レモン、これパンだよ〜。パン好きだよね〜・・・あれ?
070717-4.JPG
レモ〜ン!・・・?こんなに近づけてるのに知らんぷり?
070717-5.JPG
だけど「よしっ」と言った瞬間食べ始めました。食べたかったのね。
VCLP0487
[わんこパン]
VCLP0487
by natsuremon
興味がないフリをしていきなりガブッといくのは狩りの鉄則だね顔(笑)
レモンくん、恐れ入りました顔(ペロッ)

ニックネーム ヒカリ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ドッグパークJR箱崎駅前

2週連続でexclamation車に乗った途端、雨が降り出しました顔(え〜ん)
今日も家を出るまでくもり曇りだったからラン日和と思ってあせあせ(飛び散る汗)
レモンなんて水で濡らすタオルのTシャツまで着てるのに犬(泣)

予定変更で雨の日も行ける高架下のランに行きました。
ドッグパークJR箱崎駅前
初回はワクチンと狂犬病注射の証明書を見せてカードを作り(無料)
次回からはカードだけ見せれば証明は要りません。
1日500円で時間制限もなくて出入り自由るんるん
おしっこなどは水で流すように2ヶ所水道があります。
区画分けなどはなし。みんなで楽しく遊ぼうね犬(笑)
この間ちらっと寄った時よりアジリティの道具がたくさんグッド(上向き矢印)
070716-1.JPG
レモンも挑戦。自分から登らないから上からスタート
070716-2.JPG
経験ないからドキドキだよ〜犬(泣)
070716-3.JPG
頑張って降りれた犬(足)
その後自分で登れたらしい(私、おしゃべりに夢中だったらしい)
台をまたいで誘導したそうです・・・見たかったぁ顔(え〜ん)
070716-4.JPG
お友達になった4ヶ月のボーダーコリー、テリーくん。
レモンは匂われるのが苦手なのでガウガウ言ってましたが
気にせずに遊んでくれましたるんるんありがとう犬(笑)
070716-5.JPG
ココでお茶くらいなら出来ますが
ちょっと抜け出してランチに行きました(それはまた今度)
070716-6.JPG
     四葉      四葉      四葉
ランチの後少しお買い物もしてまた戻ってきたよ顔(ペロッ)
今度は小さいお友達が沢山遊んでいました犬(笑)
レモン、どんなに匂われてもずいぶん大人しくしてました。
怖くなかったのか?イヤじゃなかったみたい?
う〜ん、でもしっぽは下がってたからなぁ・・・ビミョー
070716-7.JPG
プードルのかわいこちゃんも来てました黒ハート
みんな積極的だからレモンも勉強になったねGood
070716-8.JPG
ココのランは高架下なのでJRの音もすごいけど飛行機の音も
響きます。レモンは最後まで慣れなかったみたいだけど
騒音に慣れる事も必要と思います。次はさらに楽しめますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム ヒカリ at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

JAMちゃんの写真集

お友達のJAMちゃんのアルバムです犬(笑)
可愛い写真がいっぱいなのでぜひ!ご覧になって下さい。
http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/library/viewer/index.php?albid=3047

     四葉     四葉     四葉     四葉     四葉

福岡へお引越しの時、しばらく会えないからレモンに会いに来てくれて
少し遠くなるけど遊びに来てねって・・・約束したよね
それから1ヶ月も経たないうちにお星さまになっちゃうなんて
今でも信じられません。
ともっちさんから聞いて、涙だけはあふれてきて・・・呆然としたまま
JAMちゃんの小さい頃からのブログを最初から見ました。
そのブログからピックアップしてアルバムにしたのを
JAMパパさんとママさんに贈りました。
小さい頃から順番に選んだのだけれど、我ながらセンスのない構成で
本当に贈ってよいものか少し迷いましたが
いつでも手元に置いてて見れるから良いかなって思って。。。
優しいJAMパパさんとママさんは「ブログにアップしたい」と
言って頂きました。ありがとうございます。
私の方からもMyBookさんにお願いして公開に変更しました。
(本当は作成時に公開を選択しないとだめらしいです)
3ヶ月間だけしか公開できないらしいのですが
愛されたJAMちゃんの事を皆さんに見ていただきたいです。
多分JAMパパさんとママさんも同じ思いだと思います。
それで3ヶ月経過後もなんとかならないかなぁ?って思って
オットくんに相談してみました・・・で〜、よく分からないけど
どうにかして取り込んでくれて(説明されたけど・・・???)
ヤフーアルバムも作ってみました!これならずっと見れるしねっ♪
JAMちゃんのアルバム→
ヤフーの方はちょっと画面が小さくて全画面にするとぼやけますが
ご了承下さい。
ニックネーム ヒカリ at 16:51| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

糸島のつづき

なかなか追いつかない延滞ブログあせあせ(飛び散る汗)糸島の続きをサクッとるんるん
ドッグランうえらんから に行ってみました・・・
070709-1.JPG
知らなかったけどココは予約制の貸切ランなんだってあせあせ(飛び散る汗)
この日はしつけ教室があってて入れませんでした犬(泣)
070709-3.JPG
ビジターで2匹まで1時間800円(追加1匹300円)
オフ会は1グループ3時間5000円。お弁当など持ち込んで良いそうです
070709-2.JPG
でも大丈夫揺れるハートお隣にラン付きのドッグOKカフェあるしっ
こてじゃーなわんこは店内OKでランは無料グッド(上向き矢印)
070709-4.JPG
HPでモダンJAZZの流れる店内・・・ってあったので
勝手に洋風を想像していたら意外と和風な感じの店内でした
070709-5.JPG
タダなのに広々したラン犬(笑)さっきnoco cafeではしゃいだから
あまり走れないかな?
070709-6.JPG
ウインナーコーヒーとアイスクリームるんるん
アイスはチョコとブルーベリーのソース付きです
量もたっぷりで美味しかったですグッド(上向き矢印)
070709-7.JPG070709-8.JPG
・・・たくさん遊べたけど今日はぜんぜんわんこと遭遇しなかったので
帰りに西部運動公園のランに寄り道犬(足)
070709-9.JPG
福岡市が作ってくれたランらしいです(?)
小型エリアと大型に分かれてて自信がある小さいコは大型も入れるの
もちろんレモンは小型エリアね、初めてだしね顔(ペロッ)
暗くなってきたけどレモンは疲れもみせずに遊んでいました犬(笑)
他のわんこにお尻をドンってぶつけたりして楽しそう黒ハート
こんなに積極的にふれあうのは珍しいです
070709-10.JPG
やっぱりプードルが気になるみたい顔(笑)
このわんちゃん帰りにお母さんの自転車のカゴに立ってました
私が「すごいですね〜」って言ったら、子供さんが自分のカゴに
乗せるって言い出して「大丈夫かな?」と思ってたら案の定顔(え〜ん)
バランスを崩してカゴから落ちてた〜顔(汗)
ちゃんと帰れたかなぁ?ちょっと気がかりです〜
070709-11.JPG
レモンはもちろん帰りの車(セダン)車でグッスリでした顔(笑)

ニックネーム ヒカリ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

noco cafe

6月20日 新しい車がやってきました。
レモンとドライブが楽しくなるようにベンチシートだよ犬(笑)
犬(足)どこか行ってみようって事で週末に糸島へ
以前からブログなんかでチェックしてたnoco cafeです。
筒型のかわいい建物揺れるハート緑がいい感じに茂っています。
070706-1.JPG
柵を閉めてお庭を小さいランのように自由にさせてもらいました
ウッドデッキから何度も飛んだりして嬉しそうでした。
平らで広いランばかりじゃなく、段差のある所も好きみたいと発見犬(笑)
070706-2.JPG
気分がのってたのでグッド(上向き矢印)普段は怖がりそうなぶらんこに乗せても
こんなに笑顔が出てます顔(笑)
レモンは気分が盛り上がってる時は何でも平気なんだねるんるん
070706-3.JPG
たくさんわんこの写真がカメラいろんなお友達犬(笑)みーっけハートたち(複数ハート)
070706-4.JPG
普段は娘さんがいらっしゃるそうですが、事情でお父さんが
代わりにお店を開けているとの事。お休みじゃなくて良かったるんるん
語り手のような良いお声でたくさん糸島のお話をして下さいましたぴかぴか(新しい)
私の友達も福岡市内から糸島方面に引越したいらしく
都会にもすぐ行けるし普段は田舎暮らしも出来るのが魅力だそう。
そうやって糸島に移住した人たちの工房もたくさんあるみたいなので
今度はゆっくり訪ねて回りたいな揺れるハート
070706-5.JPG
写真がないのですが、天井が丸くて包まれているような気分で
くつろげる雰囲気のあるカフェでした。糸島ドライブsoonまだ続く・・・
noco cafe 福岡県糸島郡二丈町大字武323-11 092-325-2797 水休
ニックネーム ヒカリ at 00:06| Comment(12) | TrackBack(0) | カフェ ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ゾーネさんリニューアル?

今日オットくんが近くに行ったのでゾーネさん見に行ったら
まだこんな感じだったらしい・・・
070705.JPG
改装は終わったのかな?
いちおう今日の夕方からリニューアルオープンだそうです。
070705-1.JPG

ニックネーム ヒカリ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

トリミング

予約がいっぱいでやっとトリミングに行けました。
以前、色々あったのでスケジュールがゆったりした日を聞いて
予約をするようにしています。
070704-1.JPG
いつもは2時間くらいで終わるのでケータイに連絡もらって
すぐにお迎えに行けるように心がけていますが・・・
昨日は3時間すぎても電話がない〜あせあせ(飛び散る汗)
トリミングの間お買い物してたんだけど、連絡ないから家に戻り待つ事に・・・だけどレモンがいないと家の中が寂しいたらーっ(汗)
「まだかなぁ?何かあったの?顔(チラッ)」って心配になって
3時間50分経過・・・小鳥ついにお店に電話してみました。
フツーに「もう少しかかります〜グッド(上向き矢印)」って顔(え〜ん)
070704-2.JPG
結局4時間半近くで連絡がありました顔(汗)「何かありました?」
って聞いたら「急に送迎に行ったので〜」との事。
爪きりを耳掃除が終わった所で外出したので
レモンはその間ケージで待ってたそうです。初めての経験exclamation
070704-3.JPG
レモン、お疲れ様でした〜ぴかぴか(新しい)特別疲れてる様子はなくて良かった帰りに普通に散歩も出来たしねGood
仕上がりも丁寧にしてある感じでしたるんるん・・・
070704-5.JPG
正直、ね。
ニックネーム ヒカリ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

天神で発見

道の向こうに犬マークらしきもの発見目
犬の事になると急に視力が良くなる私顔(笑)
いつも日に焼けるのがイヤで地下街を通る場所だから
初めて気づきました。なんだろう?小さい交番とか?
犬のおまわりさん犬(笑)だったら楽しいかも〜顔(笑)
などとおバカな事を妄想しながら横断歩道を渡りきると
DVC00001.JPG
盲導犬用のトイレでしたexclamationへぇ〜知らなかった。
DVC00002.JPG
ちょっとだけ中を覗いてみると・・・アナウンスで使い方や段差など
教えてくれる声がながれ始めます。
DVC00003.JPG
興味本位でじろじろ見たら悪い気がして、立ち去りましたが
多分タイルの所で盲導犬がトイレをして水で流すのかな?
もしくはトイレシートを広げるのかな?
 
四葉後で調べてみたら。。。
この盲導犬用トイレは市民の有志がおよそ1千万円の建設費を
募金で集めて、建設したらしいです。
完成後は福岡市に寄付され、市が管理しているとの事。
ここは渡辺通りに面した歩道です。歩道に盲導犬用トイレがあるのは
全国でも珍しいみたい。ステキ〜Clap福岡ぴかぴか(新しい)
だけどすごく交通量が多くて横断歩道のすぐ側だし
盲導犬は落ち着いて「ふぅ〜」って使えてるのかなぁ?
色々訓練されてるから大丈夫なのでしょうね。
盲導犬のみなさんがお仕事中に一瞬ほっと出来る場所なら良いですね。
ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする