2007年01月31日

行きは怖いよ、帰りはルン♪

犬(足)1月30日
「トリミング」というキーワードを口に出さないように
気をつけていたけど顔(汗)何故かレモンはお見通し犬(怒)
クレートに入ってもらった瞬間からexclamation
マンション中に聞こえるかも?すごい声で吠えまくり泣きまくり犬(泣)
まるで私が虐待してるみたいじゃないのよ〜
家の鍵を閉めてる時「もぅ、トリミングに行くだけで大げさね〜」
なんて独り言をご近所に聞こえるようにアピールしたかったです。顔(え〜ん)
この間、病院にワクチン注射行ったから
またイヤな予感がするのかな?
車(セダン)運転中もクレートが揺れるくらい泣いてもがくので
レモンの態度にドキドキか?運転にドキドキか?判らなくなりました顔(汗)
小鳥2時間後小鳥
お迎えに行ったらトリマーさんが「すごい食欲ですねわーい(嬉しい顔)
レモンたら、私が預けたおやつを全部勢い良く食べたそうです顔(笑)
あれだけ怖がってたクレートも帰りはスグ入り、車中でも大人しいしぃ
犬(笑) 早くおうちに帰ろうよ〜ルン♪ ←って感じでしょうか?

今日1日くらいキレイぴかぴか(新しい)に保ちたい気もするけれど
公園に連れて行ってあげました。頑張ったからね
小さい頃「泣いたカラスがもう笑った」とか言われたけど
わんこも一緒だね、げんきんなレモンくんです。
070131-1.JPG
今回体は1.5センチにお願いしました。
しっぽのポンポンも完成形に近づいてきた?
だけど体の小さいレモンはポンポンも小さい方が似合うかも?
070131-2.JPG
耳のふちどりも前回と同じ。他のお店で左右アンバランスになってて
まだ同じにならないみたい。耳の毛は伸びにくいらしいです。
070131-3.JPG
またゾイックのストロベリーのコロンで仕上げてもらって
良いにおい顔(メロメロ)に飼い主も行きの疲れが癒されました。

ニックネーム ヒカリ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

帰る時に吠える?

ガウガウ犬(怒)言ってばかりのお話が続きますが・・・
お友達が家に遊びに来た時も吠えるレモンですが
帰る時の方が激しく吠えます!なんでよ?

この日も、荷物をひとしきり匂ったりして抱っこされた後は
自分の世界に入っていたように見えたけど
見送る時の吠え方には友達もびっくり!
せっかく慣れてくれたと思っているのにねぇ
帰ってほしくないの?とか思うけど、そんな雰囲気ではなく
声が枯れないかと思う程で顔(汗)
毎回そんなではさぞ疲れることでしょう。。。ハァ_| ̄|○
これってどういうつもりなんでしょうか?
そうだひらめき今度、友達が帰るそぶりをみせる前に
クレートに入ってもらうようにしてみようかな?って思います。
0125.JPG

かわいいおまけかわいい
最近レモンとお出かけしてないので今日行った人間のお店を・・・
薫習 和食のお店  りん 器のお店  どちらもおすすめです
ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

第一印象が大事!?

同じマンションに引越して来た方が
わんこと一緒に挨拶に来られました。
8才のシュナウザーの男の子と聞いていたのですが
会ってもぜんぜん吠える事なく「クゥーンクゥーン」って
甘えた声でご挨拶してくれて、とても可愛かったです揺れるハート

ところがうちのレモンは・・・顔(汗)
思った通り・・・あせあせ(飛び散る汗)ガウガウ犬(怒)すごいけんまくでダッシュ(走り出すさま)
家の中に入る人(犬)はみんな不審者って思うのかなぁ?
今度外で会うとどんな反応なのか・・・?

お店でも、自分が入る時は先に店内にいる人には吠えないけど
後から入って来た人にはガウガウ犬(怒)なんです顔(え〜ん)
まだまだ修行が足りないレモンです。
0124.JPG
せめて第一印象は犬あたりの良い犬でいれないかな?レモンくん!
ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

セーターが出来た♪

4回目のチャレンジ、苦戦しながらなんとか編めました。
いつかはスイスイ編めるようになるのだろうか?
一目かのこ編みで真ん中は刺繍しやすいようにメリヤス(?)
前身頃と後ろ身頃を繋ごうとしたら少し小さかったので顔(え〜ん)
かぎ針で1列くらい足しながら繋いでみた。
ついでにくさり編みで回りを1周してこんな感じに。
毛糸って、いきあたりばったり適当でも、何とか形になるんだね。顔(ペロッ)
0122-1.JPG
レモン〜グッド(上向き矢印)早速着てみて黒ハートってお願いしたけど
なんか態度悪くないですかぁ?失恋
0122-2.JPG0122-3.JPG0122-4.JPG
やっと1枚こっち向いてくれたけど顔(汗)
私の血と汗と涙の結晶なんだから・・・
ニックネーム ヒカリ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

下剋上への道

お正月明けに自宅に戻って1番にやった事。
レモンがいつも座ってたソファを隣の部屋に移動。
人間用のソファに座り、目線が高くなる事も
自分がリーダーだと勘違いをする原因のひとつだそうです。
その場所にハウスを置くと仕方ないと思ったのか入ってくれました。
0121-1.JPG
ドアが2面に付いたタイプのハウスを縦長に使い、
奥のほうでくつろげる雰囲気にしてみた。
ベッドの下はホットカーペット内臓でほんのり暖か揺れるハート
0121-2.JPG
犬(笑)何か御用? いえいえ、ゆっくりくつろいでくださいなかわいい
0121-3.JPG
リビングのレモン用ベッドも撤去してクレートにしてみた。
屋根があって暗い方が落ち着けるかもって思う。
人間の食事中は基本的にクレートに入るようになり
今まで 犬(笑)ボール持ってきたよ!投げて!というおねだりに応じていたのがウソみたい
最初は静か過ぎて不気味なくらいだったけど、
オットくんと2人、老夫婦のような静かな食卓にも慣れてきたかな顔(ペロッ)
レモンが来るまではこんなだったのかなぁ?
こちらが見えないだけで黙ってクレートに入っているので
魔法の布みたいだ〜なんて思う。ちょっとした事なんですね。
0121-5.JPG0121-6.JPG
あと、食卓の椅子にも座らせていたのでそれも封印してます。
犬(笑) ねぇねぇ黒ハートみんなと一緒の目線になりたいよぉ  だめです!
0121-7.JPG
この下剋上はレモンがのんびりと暮らす為だからね。がんばろうね。
だけどいつかソファも元に戻せる日がくるのかなぁ?顔(汗)
ニックネーム ヒカリ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ドキドキ!ワクチン

レモン、車に乗ると外を眺めます。嫌な場所に行く道は分かるみたい。
0120-1.JPG
だから今日はクレートに入って布をかけました。
しばらく網を爪でガリガリ引っかいてるなぁ・・・と思ったら
0120-2.JPG
布を引っ張り込んで丸見えになっていた!顔(え〜ん)
0120-3.JPG
犬(泣) イヤな予感的中だよ。今日は何されるんだろう
0120-4.JPG
まずは体重測定。最近抱っこしても軽いと思ったら痩せてました。
だけど先生に「このくらいで良いよ」って言われたからキープしよう。
以前足の手術をしたのでブーちゃんになると負担もかかるしね。
0120-5.JPG
犬(泣) もう用事は終わったよね、帰ろう! 看護婦さんに突っぱねてます
0120-6.JPG
犬(怒) えっ!?サービスで爪きり〜?しなくっていいよぉ
0120-7.JPG
本日のメインイベントグッド(上向き矢印)チクッ 犬(怒) ボク泣かなかったよって書いててね
0120-8.JPG
去年と同じレプトスピラが入ってないものにしました。
怖いショック症状は15分くらいで出る事があるので
その間、先生とお話させていただきました。
お友達のわんこが何時間もたって顔が腫れた事があるし
毎年ワクチンはドキドキですが、無事今年も終わって良かった黒ハート
ニックネーム ヒカリ at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

リーダーウォーク

レモンはうちの中で一番下なんだからねって教える作戦、お散歩編

リーダーウォークで公園まで行きました。
実は以前にもチャレンジしてみた事があるけど
公園に着くまではレモンが遊びたくって仕方ないから
遊んだ帰り道だけ、練習してました。
でも次第に「小さいレモンなら、いざと言う時コントロール出来るから
必要ないのかな?」と思い、やめちゃってました。
散歩中に犬が走ったりして飼い主が怪我しない為なんだろう・・・
って間違っていたのですね、私。
正しくリーダーウォークする事が権勢本能を眠らせて
総合的なしつけにも役立ってくるらしいです。
まだ飼い主も慣れないので難しく感じますが
途中で立ち止まってアイコンタクトもやってます。
0118-1.JPG0118-2.JPG
だんだん顔がぶーたれてきた? 犬(怒)早く公園行きたいよぉ
0118-3.JPG0118-5.JPG
はいはい、やっと着いたよ。この日はバニーちゃんと遊びました。
大人しい女の子なので、大きくてもへーきみたい。
0118-7.JPG
ふたりで猫に釘付け
0118-8.JPG
レモン、また飛んでる!すごくはしゃいで楽しそうでした。
0118-9.JPG
じゃ、帰りもリーダーウォークね!  犬(泣)またですかぁ?
0118-6.JPG
ニックネーム ヒカリ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

今年のレモン ほわほわと

カメラ目線で飛んでいまするんるんさらに飛躍の一年になりますよう揺れるハート
0117-1.JPG
年末から更新してませんでした〜顔(ペロッ)
色々お出かけしたコトも(気が向けば)アップしたいけど、
今年の第1回目にふさわしく!?少々硬いお話だけど
レモンがほわほわと楽しく暮らせますように
昨年末にある方とお話した時の出来事について。

あるお店でブルブル震えているレモンを見て
その方(トリマー兼美容学校の先生)は声を掛けて下さいました。
そして「ちょっといいですか?」って
レモンの喉の辺りとお尻を手のひらで支えて台の上に立たせようと
したけど、レモンは必死に抵抗して絶対に立とうとしません。
それどころか怒って噛み付きそうな顔をしてキバをむきだして
怖い顔をしてます。人に対してのそんな表情、初めて見ました。
ふつうのワンコは何度かすれば立つそうです。
その方いわく、レモンの気持ちとしては自分より強そうな人が、
イヤなポーズをとらせるので激しく抵抗しているとの事。
プライドが高そうだし、他人を寄せ付けないのでは?と言われました。
私は、確かに人や犬を好きじゃないみたいな所があるので
何故でしょう?どうやったら好きになれますか?と聞きました。

そしたら予想もしなかった答えが返ってきました。
「レモンは家族の中で自分が一番偉いと思っていて
群れのリーダーとしてみんなを守らないといけないと思い込んでいる。
だから自分より強そうな人や犬がいると
ちゃんと守れるかな?ってプレッシャーなんです」
言われてすぐには・・・え〜っ?・・・ピンときませんでした。
私達の言う事はほぼ何でも聞くし、家の中では問題行動もないし
自分で言うのもなんだけど、家族以外に興味の無いあまえんぼレモン
・・・って思っていたのに、リーダーのつもりだったの!?
しかしお話して、色々と思い返してみると・・・
レモンの行動に思いあたるフシもあり
勘違いの原因を作ったのは私達であり
レモンが自分の順位をきちんと認識すれば、色々な点が改善され、
なおかつレモン自身も楽しくのほほんと暮らせるという話で
ホントに目からウロコの新事実でした。
レモン、今まで勘違いとはいえ、リーダー役ご苦労さま。
1117-2.JPG
下剋上の様子については、また今度顔(笑)
ニックネーム ヒカリ at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする