2006年07月31日

ピーナツカットがお気に入り

久しぶりにトリミングに行ってきました。
お願いしたことは
体は5〜10ミリ
顔はピーナツカット
目の周りは超短く
足は少し下の方が太めに
しっぽはストレート
くらいで写真などは持って行きませんでした。
0731.JPG
何度か通っているうちにこちらの気持ちも通じてきますよね。
ここは1人のトリマーさんがやっているお店なので気に入っています。
予約した時間はレモンの為だけなので
待たされる事なく負担が少ないように思います。

以前何人もトリマーさんがいるお店に行っていた頃
予約で担当を指名したのに、当日行ったら休みで
しかも「予約したトリマーより技術が上です」とかいう人が出てきて
そうなのかな?と思ってお願いしたらひどい目にあいました。
半日以上経って連絡があり、迎えに行くと
レモンがブルブル震えていて・・・
預けるときは震えても、迎えに行った時は嬉しがるのに。。。
その後脱毛までして。。。かわいそうなレモンでした。

やはり技術はある程度ないと困るけど、だいたい切れてれば良いかな?
それよりなるべく短時間でストレス少ない環境で!って思います。
プードルってやっぱり年をとっても今のペースで毛が伸びるのかな?
おじいちゃんになったらトリミングも疲れるだろうなぁ
などと遠い未来の事まで心配しちゃう私。
それまでにはやっぱり家で少し出来るように練習もしておこう。





ニックネーム ヒカリ at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ドックカフェ(ヴァカンスドシアン)

7月29日土曜日犬(足)山で遊んでお腹がすいたので
ドックカフェヴァカンスドシアンへ。
ここは犬の為のカフェなので「OKカフェ」よりは気を使わなくて良いです。
前はもっと席がたくさんあったけど、ソファ席だけになったので
完全になくなっちゃ困る顔(汗)と思って久々に来てみました。
犬(笑)ぼく自由〜るんるん
0730-1.JPG
お店のダックス、たしかジャスミンちゃんだったかな?
最近ママになって、ベビーがペットショップの方にいました。
おっとりしているようで、いつの間にかちゃっかりレモンの後ろに顔(イヒヒ)
レモンは一方的に匂いたい派、なので珍しいカメラです。
犬(怒)自由にひたって油断してたらお尻を匂われちゃった
0730-2.JPG
犬(足)しばらくして
犬(笑)あっ目があっちゃった目
0730-3.JPG
ウサギさっきはびっくりさせてごめんなさいね。
犬(笑)ぼくもそんなビビリじゃないよ
0730-4.JPG
ちょっと失礼〜グッド(上向き矢印)
0730-5.JPG
ウサギあら、お返し?
0730-6.JPG
犬(足)この後、ずっと一方的に匂わせてもらったレモン。
自分はしつこくされるのイヤなくせに、相手にはしつこいのです。顔(え〜ん)
それでも相手がマダムでおっとりしていたせいか
ガウガウ犬(怒)もでなかったのでClapおりこうさんかなかわいい
0730-7.JPG
ジャスミンちゃんウサギありがとね揺れるハート



ニックネーム ヒカリ at 23:30| Comment(8) | TrackBack(0) | カフェ ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

夏のおでかけ

最近自分の用事が色々で、レモンをどこにも連れて行ってなかった顔(チラッ)
梅雨明けして暑いのでなるべく涼しい所・・・ひらめき山なら涼しいのでは?
今日は金峰山に車(セダン)行ってみる事に。
山頂にテレビ局の中継アンテナが見えるので割と標高あるのかな?
途中、夏目漱石の「草枕」にでてくるとかいう「峠の茶屋」に寄りました。
0729-2.JPG
まだ山のふもと付近なのに「パーン」と銃声が顔(え〜ん)いのしし猟らしいです。
レモンは音におびえて犬(泣)しっぽが下がりっぱなしバッド(下向き矢印)
0729-1.JPG
「馬で来た人はここに繋いで」って顔(笑)本当にいたら見てみたいなぁ
0729-3.JPG
やっと山頂近くまで車で行って、展望所を目指したけど
レモンが途中で不安そうに振り返って動かなくなりました。
写真では分かりずらいけどこの先、草ボウボウです。顔(汗)
ヘビとか出てきそうなのであっさり断念。
0729-4.JPG
芝生広場もあるって聞いてたけど、コレのこと〜?
ちょっと遊べそうにないねバッド(下向き矢印)
犬(足)だけどもうひとつの駐車場の近くにいい所見つけました犬(笑)
分譲地だけどまだ家がまばらで、芝がキレイにお手入れしてあるるんるん
レモンと暮らすようになって芝生マニアの私です。顔(ペロッ)
0729-5.JPG
阿蘇より近いし、夏のちょっとしたお出かけにGood
下山したら街中はすごい熱気!この後ドックカフェに行った話はまた。

ニックネーム ヒカリ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

フードの量決め

えーとブログがちょっと遅れぎみですが犬(足)気にしないっHello
木曜日、寝る前にレモンの包帯を外しました。
犬(笑)「はぁ〜やっとスッキリして気分がいいよぉるんるん
と笑顔になったので一安心。
でもせっかくのお顔を写真に撮るの忘れてたたらーっ(汗)
未熟〜顔(え〜ん)(by上戸彩)

それから犬(足)レモンのために
数字に弱い私ががんばって計算してみました、フードの量。
浮雲さんに教えていただいたこのサイト
http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
結果レモンの理想体重3キロでは「82グラム255 kcal」とでました。
ごめんなさい、それって今より食べる量が増えちゃいます顔(汗)
フードも色んなメーカーがあるので
今食べているアズミラには当てはまらなかったみたいです。

そこでフードのパッケージを見てみると
「11.3キロあたり115グラム」って書いてあるので
体重3キロでは→約30グラム?顔(汗)計算間違ってるの?
これって少なすぎるような気がするけど
でもお友達のワンコ5キロだけど1日50グラムって言ってたよね
レモンより大人しいワンだから運動量も少ないし足りてるのかも?
いやいや犬(怒)レモンには無理だよ〜犬(泣)
アズミラは給与量が少なくて済むから内蔵に負担が掛からないって
聞いたけど、30グラムはちょっと・・・
前の前食べていたソリッドゴールドは60グラムあげてたしなぁ
半分は違う気がする、どーしよう。。。顔(チラッ)

ひらめき前に見たテレビで確か(確かでだいじょうぶ?)
体重1キロに必要な基本エネルギーは50Kcalって言ってたよね
アズミラ100gで310Kcalなので
3キロに対して48.5グラムで約150Kcalになるよね。
それを1日2回に分けてあげるので24グラムは1回大さじ3杯!
これでどうだっ顔(笑)なんだかとっても強引だしたらーっ(汗)
間違ってるかもしれないけど、しばらくコレでいってみますGood

ふぅ、今日は写真がないけどこれ以上の労働(?)はお肌に悪いので
もう眠ります。レモンのフードの量、合っていますようにend


ニックネーム ヒカリ at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

あれから2年

レモン、包帯のせいか表情が冴えません。
何枚も写真撮ったけどこんな感じ。。。
包帯が暑いのか、傷が痛むのか、、、
0727.JPG
今日でレッグペルテスの手術をしてから丸2年経ちました。
手術をしたお陰でびっこなしで走り回れるようになったんですよね。
それまでは足の痛みがあったと思うので
いい先生に出会って手術できて、本当に良かったと思います。
でも〜犬(足)元気が良すぎて爪を何度も折っちゃっうのは勘弁・・・
ってそれは望みが多すぎるかな?
痛みなく走ったり出来るだけでありがたいと思わなくてはいけませんね
・・・とか言った舌の根も乾かぬうちになんですが顔(ペロッ)
山鹿の方に犬の無病息災をお参りする神社があるそうです。
レモンの健康祈願、行ってみたいな犬(笑)




ニックネーム ヒカリ at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

軽くヤバい!?

昨日病院で体重を量ったら
レモン、お太りになられてました犬(泣)
3キロ右3.18キロexclamation
0.18ってたいしたことない気もするけど
例えば人間42キロだとすると右44.5キロあせあせ(飛び散る汗)
これって「軽くヤバい!?」じゃないですか〜?
ビールCMいつの間にか布袋さんになってるけど、なんかこわい)
考えるとちょびっと思い当たるフシが・・・
エサヤバいの〜?
0726.JPG
1ドックフードエサを変えた
ブログに書いてなかったけどまた5月末フードを変えたので
量が多かったかも
2散歩の時おやつホネが増えた
これはしつけに有効と聞いたので始めたけど
主食から小分けした方が良かった
3家で冷たいおやつホネを食べてる
最近暑いのでついヨーグルトやアイスをあげていた
まぁとにかく、食べすぎ顔(え〜ん)カロリーオーバーレストランですね
もうすぐ3才にして代謝が落ちてきてる・・・?事はないよね
っていうかそれは私だよね失恋あはは〜
人間でも同い年で若い人とフケてるひといるでしょ?
犬でもあるような気がする犬(笑)
レモンにはいつまでも若々しくいて欲しいから
「かなりヤバい!!」にならないうちに色々と見直してみよう手(チョキ)







モグモグしてない方はど〜ぞ
ニックネーム ヒカリ at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

爪、折れてました

色々考えたけど病院に行ってきました。
昨晩だんなさんと話して
「このまま爪を取らずに治りそうだったら、そうしてもらおう。
化膿が心配なので消毒と抗生物質のお薬だけもらおう」と決めました。
私は病院に行くと思うだけでちょっとブルーバッド(下向き矢印)
だけどそんな気持ちがレモンに伝わってはいけないと思い直し
「先生に会うの楽しみだね〜猫(笑)、おやつも持って行こうね〜ホネ
意味なくレモンを盛り上げグッド(上向き矢印)クレートに入れ、自分も盛り上げグッド(上向き矢印)
車の中で平井堅のバイマイメロディーるんるんを大声で歌いながら病院へ。
目レモンは不思議そうに見てたけどたらーっ(汗)
犬(足) 「おねえちゃんが、こわれてる。。。?」
いつもはだいぶ手前から病院って気づくけど、私に注目していたので
今日は直前まで気づいてなかったたらーっ(汗)そんなフシギちゃんだった?

院長先生が手術終えたばかりだったので副院長に診ていただきました。
診断結果がく〜(落胆した顔)ガーンもうやだ〜(悲しい顔)
「これは残す余地ないです。それとこれなら麻酔無しで取ります」
ワンの爪は芯にキャップを付けたみたいになっているのだけど
そのキャップ部分が半分取れているとの事。
だからこのまま残しても付く事は無いそうです。
私が見た時は取れてなさそうで
爪が付いているお肉を少し痛めただけかと思っていたけれど。。。
やっぱり素人判断はダメです、痛そうなのでよ〜く見れなかったのね。
レモンはギャウギャウなきながら犬(泣)爪をとってもらいました。
ほんの一瞬だったとは思うけど、私も身が引き裂かれる気持ちふらふら
元気が出るように(ホント?)オレンジ色の包帯を巻いてもらいました
0725-1.JPG
原因は犬(足)
「子供と一緒で元気だと生傷がたえないという事でしょう
それだけ活発なんですね」って。。。そんなぁ犬(泣)
爪は伸びすぎていないとの事。。。(過去3回も)
今回は公園に着いてそんなに走り回ってないので
いつ痛めたのか全く分かりません。前の晩から?
それともハーネスを少しゆるめに付けていたので引っ掛けた?
家の中で大人しく、散歩はリードをつけて道路だけ歩き
ドックランに行かなければ、爪が折れる事もないのかなぁ?
だけどボール遊びが大好きなので、やめるとストレスになりそうだし。
アジリティしたりスポーツもっとハードな動きのワンもいますよねぇ!
母は「カルシウム不足じゃない?」とか言ってるけどあせあせ(飛び散る汗)
ホントにこれっきりにしたいよぉ、何か良いお知恵ありませんか〜?
爪、いただいて帰りました。見たい人だけね。
ニックネーム ヒカリ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

また爪が・・・折れた?

大変です〜!!
朝の散歩から帰って足を洗って拭いていたら
レモンが「ウ〜ッ(さわるな)」て言いました。
その後左前足をしきりに舐めています。
特に血が出てるとか爪が折れてるとか、無いように思いました。

しばらく観察していると左前足の狼爪を中心に舐めているみたい。
人間でいうなら親指にあたり、
つま先より上のほうの内側についてる爪です。
見た感じでは特別曲がっている風でもないけど
舐めてるって事は、何かあるのだと思います。
0724-1.JPG0724-2.JPG
以前に3回も爪を折っているレモンですが
今まではつま先の方の爪でした。
3回目に折れた時、完全に取れてなくて
流血して真横に曲がっていたんです。
それを病院で局部麻酔してペンチでもぎとられたので
今回はすぐに病院に行くのをためらいます。
血も出てないみたいだし、爪が取れずに治ってくれないかな?
とりあえず、以前処方された消毒薬でキレイにして
テープ同士がくっつく包帯で軽く巻いてあげました。
様子をみるか、やはり病院に行くか、迷います。。。
むやみに病院で怖い、痛い思いをさせたくないし。。。
どうしたらいいのかなぁ。。。
0724-3.JPG
ニックネーム ヒカリ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

犬仕様の車

みなさん、わんこと車に乗る時はどんな感じにしてるのでしょう?
だんなさん運転の時、レモンは助手席で私のひざに座っています。
3キロのレモンでもずっとひざに乗せてると
さすがにしびれてきたりします。
5月にクレートトレーニングしてから
クレートに入ってる事もあるけど
ホントはみんなと前の席にいたいみたい。
車酔いもまったくないので、よく色んなところに一緒に行きます。

それで・・・車(セダン)車(RV)犬(笑)
レモンとおでかけするのにもっと楽しくなる車があったらいいな〜
と思うようになりました。
犬(足)だんなさん情報で車の雑誌に載ってたそうなんですけど
来年の1月くらいにホンダから犬仕様の車が発売されるらしいでするんるん
この間のモーターショーでコンセプトカーとして出展されていた
「WOW CONCEPT」
が「モビリオ」をベースにして出来るらしいのです。
モビリオってあまり好みじゃないからちょっと心配なんだけど
カッコ良くなるのかなぁ?ホンダさんよろしくお願いします犬(笑)
モーターショーを見に行ったときは
助手席の前にワン専用のスペースがあったり
前後の電動スライドドアで床が低かったり
リードをつなぐ部分も考慮されていて、良いかも揺れるハートって感じでした。
実家にレモンと同じくらい大切に思っている
なっちゃんという13才のワンがいますが
床が低くてスライドドアだとなっちゃんにも嬉しいかもね。
0724.JPG
ホンダはシートがフルフラットになるのが多いらしいので
キャンプとかも行けるかな〜?
ぜんぜんアウトドア派ではない私だけど
レモンと暮らすようになって、そんな旅もしてみたくなりました。

ホンダドックHP右http://www.honda.co.jp/dog/

ニックネーム ヒカリ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

梅雨明け・・・まだ?

去年から夏はサマータイムで5時起きで頑張ってます。
何故かというともちろんレモンのため犬(笑)
ブログをさぼっていた7月10日くらいから
朝の5時すぎから散歩に行っていたけど
こんなに雨ばかりだと、せっかくの早起きも途切れがち。
今年のサマータイムは危ういかも顔(泣)

夏の朝散歩、涼しいし、蚊があんまりいないので良いです。
夜は暗くなってもアスファルトは熱を持っていて
地面に近い所を歩くレモンには負担だど思うし犬(足)
0721-1.JPG
芝の夜露でレモンの足がビッショリになるしあせあせ(飛び散る汗)
朝の忙しい時、帰ってからお手入れが大変だけどね。
レモンはすごく楽しみみたい。犬(笑)
ハイテンションで低血圧眠い(睡眠)の私を引っ張って公園に行きます。
朝5時起きなんてたらーっ(汗)以前なら尋常じゃない世界。
会うのはおじいちゃんばかりとはいえ、スッピンだし顔(ペロッ)
たまに我に返って「何してるんだろう」とか思う時もあるけど
レモンの存在はスゴイということでしょうか?
とにかくサマータイムが挫折しないよう、梅雨明けして欲しいな晴れ

ニックネーム ヒカリ at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

マイブーム

よく「歯がキレイだね」ってほめられるレモンだけど
1回も歯石取りをした事がないので
ちょっと気になりはじめました。顔(汗)
たまに指サックに似てるゴムの歯ブラシで磨いてあげるけど
試しに普通の歯ブラシを与えてみたら
思った以上に気に入ってくれたみたい。Good
日に何度も犬(笑)「歯ブラシちょうだい」って催促します。
マウスウォッシュを水で薄めた液をちょっとつけてあげると
ずぅっと。。。カジカジ。。。アニュアニュ。。。
犬(笑)ごきげんです〜
0721-2.JPG
そのうちブームが去るのかもしれないけど
今の所しつこいくらいに催促します。
前歯→ゴムのブラシを指につけて磨いてあげる
奥歯→普通の歯ブラシで自分で磨いてもらう、が良いみたいるんるん
歯石を取るために麻酔をするのはちょっと心配なので
輝く白い歯ぴかぴか(新しい)になってくれればうれしいな揺れるハート

ニックネーム ヒカリ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

仲良く遊んでよ

夕方芝生の公園では大きめのワンコたちが多いです。
皆が走ったり、じゃれあってプロレスごっこしてるのに
レモンは1人ボールに夢中。
皆とは体格が違いすぎるからそれでもいいのですが。。。

ただ柴ワンコでレモンのボールをいつも狙ってる女の子がいるんです。
柴ちゃん(年下)もボールを持って来てるけど
何故かレモンのが取りたいみたいで(;^ー^A
多分一緒に取りあいこしてじゃれたいだけ?
そんな気持ちはレモンに通じてなくて。。。

犬(怒)いつもしつこいから、ガウガウって怒っちゃった
レモンはキバ見せるとこんな怖い顔〜やめて〜
0710.JPG
ボールを取られると全然返してくれないのがくやしいみたいで
今日はお互いキバを見せてガウガウになったので
ちょっと慌てて止めに入りました。
ホントは2匹で解決付くまでしらんぷりしてる方がいいのかなぁ?
だけど以前他の犬に噛まれて軽い流血しちゃった事があり
怖くて間に入ってしまいます。
こんな私の行動が「ひとりっこわがままワンコ」になる原因かも?
という気持ちもあるけど、事故につながってもいけないし。。。
どうするのがいいのかなぁ?ふぅ。

ニックネーム ヒカリ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

無駄吠えも役立つ?

ピンポ〜ン♪とチャイムが鳴ると
レモンは「誰だ〜!不審者かな?あやしいぞ〜」って吠えます。
インターホンを取っても話が聞こえなくて困る事ありますよね。
友達はピンポ〜ンがなったら「ハウス」させておやつをあげるそうです。
それを完全に覚えるとピンポ〜ン→ハウス→良い事がある犬(笑)
って関連付けが出来る事で吠えなくなるらしい。
レモンも訓練してみるかねぇ・・・犬(足)

でもセールスや何かの勧誘の人の時
レモンがワンワン言ってくれると聞こえないから
不快な思いをせずに結構助かってますGood
いけない無駄吠えの活用方かな顔(ペロッ)

今日ちょっとフシギな女の人が来ました。
「夫婦の絆を深める本が・・・むにゃむにゃ・・・」
途中からワン!ワ〜ン!と激しくて聞こえなかったので
「いえ、うちには必要ありませんから」と帰ってもらったけど。
本を売りに来た人だったのかなぁ?どんな本だ?って感じですよね顔(笑)
後で思ったけど<絆を深める必要ない>
1うちはラブラブムードだから〜顔(メロメロ)
2うちは完全に雷冷め切ってるんですがく〜(落胆した顔)
どっちだと思ったかなぁ顔(イヒヒ)

まったく関係ないけど犬(足)梅雨だから紫陽花とレモン
0707.JPG
ニックネーム ヒカリ at 23:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

梅雨を吹き飛ばせ〜

今日はお昼から散歩に行けましたるんるん
レモンはしゃいでる〜犬(笑)
ほかのわんこと出会ってもボールに夢中揺れるハート
もっとお友達と遊んで欲しいんだけどね。
いつか興味が他に移ったりする事があるのかなぁ?
ボールがあればごきげんグッド(上向き矢印)なレモンです。
0706-03.JPG0706-04.JPG
0706-01.JPG0706-02.JPG
0706-05.JPG0706-06.JPG
0706-07.JPG0706-08.JPG



ニックネーム ヒカリ at 22:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

雨で散歩に行けないね

犬(足)レモンです犬(足)
とってもたいくつしてたら
おねえちゃんが昼寝したら?ソファどーぞ、だって。
今ぜんぜん眠くないのに〜犬(怒)
0705-00.JPG
仕方ない。ちびプーボールで遊んでみるか。
プーグッド(上向き矢印)プーグッド(上向き矢印)ますます目が冴えたよ目ぴかぴか(新しい)
0705-01.JPG
あっあせあせ(飛び散る汗)下に落ちちゃった
0705-02.JPG
うわ〜こんな隅っこに落ちちゃったよ
そんなつもりじゃないのに〜。取れないなぁ。。。
0705-03.JPG
だれか〜取ってくれないかなぁ?困っちゃったなぁ
だれか〜犬(笑)ちらっ目
0705-04.JPG

・・・というのを何度も繰り返し
遊びに私を巻き込もうとするレモン
雨の日の過ごし方でした。


ニックネーム ヒカリ at 16:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

今朝は腹ぺこ

朝7時20分にレモンと目目が合いました。
何かを言いたげな表情?う〜ん。。。表情から読み取るに。。。
「おねえちゃん、ゴハン」
ってうっすら読み取れたけど。
でもね、今お弁当と朝多作りで忙しいし
まだゴハンには早いはずだよ。
そうそう、昨日は11時すぎだったじゃない。
と、私から心の声を伝えてみました。
しかしexclamationその約3分後がく〜(落胆した顔)
レモンが黄色い液体を吐いちゃったのです。×2回
前におーのくん☆の飼い主のゆーこさんから教えていただいたのは
黄色いのは空腹による胃液だったよね。
ごめ〜んバッド(下向き矢印)レモンはちゃんとシグナル送ってたのに
気づきながら後回しにした私が悪かった。許してね。
すぐに朝ごはんあげました。昨日に引き続き、ごめんごめん。

犬(足)<ギモン>人間だと吐いたりしたら「うがい」とかするけど
わんちゃんは口をすすぐなんて出来ないもんね。
すぐに多べたドックフードエサってまずくないのかな?

とにかくあせあせ(飛び散る汗)朝早くでもお腹空いてそうだったら多べさせないとね。
よく、しつけとしては人間の後!なんて聞くけど
マニュアルどうりいきません。しつけは他でやればいいのよね。
犬(笑)昨日忘れられそうだったから、今日はハデにアピールしたよ
0704-01.JPG

ニックネーム ヒカリ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

あら?

昨日のトリミング疲れなのか?犬(足)
レモンは二度寝でぐっすり眠い(睡眠)
11時過ぎになって出掛けようとした時
何かいつもと違う感覚をおぼえました。
な〜んだろ、この違和感?
たらーっ(汗)まさかexclamationレモンに朝ごはんエサあげてない〜あせあせ(飛び散る汗)
あやうくそのまま外出する所でした顔(汗)
レモンも食べてないよ犬(怒)って言ってくれないと〜
犬(笑)二度寝はきもちいいよ〜
0703-01.JPG
ニックネーム ヒカリ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

おうちでサマーカット

私が1人でレモンをカットしたので
ダンナさんもやってみたくなったらしいです。
この前は少しサッパリした程度だったけど
今回は2人でサマーカットに挑戦!
本当はシャンプーして毛をキレイに立たせてから切ると思うけど
後に毛が散るのはいやなので、カット後にシャンプー。
2人掛かりで3時間かかりました。
バリカンで体を1センチの毛の長さにして
手足、顔、しっぽなど細かい所はハサミで整えて・・・
かなり毛を刈り取りスッキリ〜犬(笑)
0702-01.JPG
ちょっと頭のてっぺんを平らにしすぎたかなぁ?
0702-02.JPG
犬(笑)身が軽くなったかも〜
0702-03.JPG
トリミングに行くのが怖くていつもブルブル震えてるレモン。
家でおやつを食べながら、だとちょっと負担も少ない?
それともオシャレはプロに任せたい?
レモンの意見が聞けたらなぁ・・・聞いてみたいな。

ニックネーム ヒカリ at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

血液ドロドロ注意予報

今朝の新聞記事で知ったのですがこんなのがあるみたいです。
「ワンちゃん夏バテ+血液ドロドロ注意予報」
右HP

日本気象協会とフードのメーカー「ペディグリー」が共同で開発。
全国47都市の天気予報と最高最低気温の他に
その日の夏バテ指数や、18時間先までのグラフで
どの時間帯が心配かも分かります。
私が住んでいる所では殆どが「注意」や「警戒」「厳重警戒」です。晴れ
記事(東京都港区広尾動物病院、村中院長)によると・・・

犬は汗腺が少なく効率的な熱交換が出来ない上、
毛細血管の内側は赤血球が一列で通過できる程度の幅しかない。
このため血球の成分が目詰まりしやすく
脱水症状になると、血液がドロドロになる事が多い。
酸素や栄養が全身に行き渡りにくくなり、尿の水分量も減るので
尿道結石などの病気になる危険が増す。

犬(笑)真夏でも元気に飛んでるボクだよ〜
0701-02.JPG
そのほか記事ではウエットフードで水分を取りましょうとあるが
レモンにはカリカリ硬いのを食べて欲しいし・・・。
本当は散歩の前や途中でお水を飲んで欲しいけど
早く散歩に行きたくて興奮してたり
ボールサッカー遊びに夢中で飲んでくれない時が多いです。
気づいたらかなりハァハァ・・・って言っているし。
それで考えてひらめき散歩に行く前にヨーグルトを水で薄めたのを飲ませてみました。
レモンはヨーグルトが大〜好きなので
ゴクゴク犬(笑)飲んでくれたよグッド(上向き矢印)大成功るんるん
これでプチ南国リゾートの夏も健康で過ごせますように晴れ






こんなのどぉ?
ニックネーム ヒカリ at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする