2006年05月31日

はやとちり

0531.JPG
犬(笑)おねえちゃんがとても落ち込んでバッド(下向き矢印)いるので笑顔で励ましてあげるよ
あのね、この間言ってた福岡に行く話しが消えちゃったんだって。
せっかくボクも住める新築マンションまで見つけていたのにね。
しかも早速お金を振り込もうとしてたんだよ。
それってもしかして・・・はやとちり・・・?あせあせ(飛び散る汗)
ま、いいけど。。。熊本のわんこたち、引き続きよろしくね。Good
犬(足)だけど良い事もあったんだよ犬(笑)
おにいちゃんがむずかしい資格試験に合格したの〜ハートたち(複数ハート)
ボクはやっと遊びに連れて行ってもらえるからうれしくって犬(笑)
とんじゃうよ〜
0531-2.JPG0531-3.JPG






ニックネーム ヒカリ at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月のいぬ費

 1日 フィラリア  3517円
18日 カット     5250円
31日 ドックフード 2520円
_________________
     合 計  11287円
 
ニックネーム ヒカリ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いぬ費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

リラックス?

パソコンをしているダンナさんの膝に無理やり座ってるレモン
首が痛くないのかな?

0529-1.JPG
犬(笑)「そんな事ないよ〜 おひざは暖かいしね」

0529-2.JPG
犬(笑)「よく眠れますzzz」
ニックネーム ヒカリ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

おかえりなさい

いつもだんなさんが出張から帰った時はすごい歓迎ぶりなのです。
今回は14日間だったので、歓迎ぶり予想(*^m^*)としては・・・

1日ぶりの再会<14日ぶりの再会( ^-^)o-o< ☆

普段はしないけど「うれしょん」な〜んてしちゃうのでは?
いったいどんな歓迎ぶりなのか?私もワクワクしていました。

・・・だけど、アレ?(T▽T) 歓迎ぶりはすごいけど
・・・まぁいつも通りです。
?? ( *・ω・)ノ 予想ハズレ〜・・・??
ひとしきり「おかえりー!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー」
って暴れた後はいつものソファへ。
すぐに「さっきまで一緒にいたような存在」になってしまった
ダンナさんなのでした。
何日離れていても1回とカウントしてるのかなぁ?
レモンにとってはいつも最大級に歓迎しているって事かもね。
0527-1.JPG0527-2.JPG
そんなに期待されてもねぇ
ニックネーム ヒカリ at 14:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ここだけの話

最近おねえちゃんはブログの更新もさぼってるけど
夢中になってパソコンに向かってるんだよ。
ここだけの話でまだ秘密なんだけどね、ボク聞いちゃったんだよ
0525-1.JPG
お兄ちゃんが福岡に転勤になるかも!って〜犬(笑)ナイショだよ
だからパソコンでペット可の賃貸物件サイトを探してるらしいの。
おうちはいっぱいあるのにボクたちが住める所って限られてるんだ犬(怒)
プードルは毛も抜けないっておおやさんたちに教えてあげたいよね。
犬(足)ボクお引越しって初めてなんだけど、楽しみだな〜
出来たら家の近くにこ〜んな芝生広場があればいいな〜犬(笑)
わんワールドカップサッカーも出来そうな芝でしょ〜Good
↓小さいボクがいるよ、分かるかな?
0525-2.JPG
ここだよ〜犬(笑)
0525-3.JPG
アレ?サッカーボールって口にくわえちゃいけないんだっけ?犬(足)
ボクはそんなこと知らないよ〜犬(笑)
0525-4.JPG

ニックネーム ヒカリ at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

あやうくケンカに!

夕方の公園でノーリードで遊んでいたら
フレンチポインターとケンカになりそうで危なかったです。
一瞬にして体の大きなポインターが馬乗り状態になって!
慌てていたので記憶が飛んでるけど
多分私はキャーとかワーとか言ってたと思います。
とにかくポインターの足の下からレモンを救出しなきゃ
と思って引き離そうとしたら、自分から離れてくれて
噛まれたりはしてなかったので良かったです。
レモンは「抱っこ〜」って私の方に来たけど
震える事もなくて、案外ケロッとしていました。
私の方が本当にドキドキしました。
以前ビーグルに噛まれてちょこっと血が出た事があったので
その事も思い出して怖かったのです。
すこし暑かったけど洋服を着せていたので良かった〜
飼い主の方は「本気でやってないから大丈夫ですよ」
って言ってくれたけど、それでも怖くて・・・。
今思い返してみるとレモンに対して
「こういう愛玩犬は見た目より気が強いからねー・・・
悪い事をしたら電流を流す器具があるけど
この犬には大きすぎるね」とか言ってました。
ちょっとどういう意味で言われたかよく分かりませんけど
やっぱり今日は気持ちが動揺しているので
そんな事がある前に無邪気にボール遊びをしているレモンで
気を落ち着けてなごんでみよう。
0521-1.JPG0521-2.JPG
0521-3.JPG0521-4.JPG
ニックネーム ヒカリ at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

耳が蒸れやすいので

0520-1.JPG0520-2.JPG
「耳が蒸れないように風通し良くお願いします」って言ったら
耳の内側をこんな風に切ってもらっていました。
外側の毛がかぶさるので見た目では分かりませんが
内側の毛は耳の形にふち取られた長さです。
よく耳の内側の毛が耳の穴に入っていくので、これは良いかもGood
これで梅雨も乗り切れそうだね顔(笑)
0520-3.JPG
そんな工夫をしているなんてレモンはどーでもいいよ。
今日は久しぶりに公園でボール遊びをしたから・・・犬(足)
むにゃむにゃホネ・・・まどろみ〜エサ・・・眠い(睡眠)
ニックネーム ヒカリ at 15:28| Comment(6) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

トリミング

ボク昨日トリミングに行ってさっぱりしたよ犬(笑)
いつもお顔はピーナッツカットにお願いしてるの
大きな丸と小さい丸を縦につないだ、真ん中にくびれがあるカットだよ。
つぶらな瞳が大きく見えるように目の周りは超短いよ。
0519-1.JPG0519-2.JPG
体は夏に向けて1センチにしてもらったよ。
お耳の内側は蒸れやすいからしっかり薄くしてもらっんだけど
ちょっとだけ皮膚が弱いから
薄くするところも、バリカンじゃなくてハサミで切ってもらうよ。
0519-3.JPG0519-4.JPG
コソコソ話・・・
ニックネーム ヒカリ at 15:54| Comment(4) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

カロリーじゃない

ドックフードの量、みなさんどんな風に決めているのでしょう?
私はパッケージには表示してある目安の給与量に
レモンの体重を当てはめて、毎回分量を量っていました。
今まではその方法で体重をキープしていたのです。
最近別のメーカーに変えた時
カロリー表示を見ると新しいメーカーの方が低かったので
前と同量、もしくは少し多めで良いだろうと判断。
1回当たり大さじ4杯を朝夕食べさせていました。
だけど今回、カロリーだけで判断してはダメなのかもと思いました。
続きはお食事中読まないでね
ニックネーム ヒカリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

´△`)-3ハゥー

私のツメが甘かったのかなぁ?レモンまた失敗しちゃって。
どうしたら良いのか分からなくなりました。

最近水をがぶ飲みしていたので量を測っていたの。
曇りのせいか昨日は水を余り飲んでなかったので
寝る前にトイレに連れて行かなくても良いかなと思った。
もちろんハウスとトイレはつなげてるし
おととい大丈夫だったから、もう安心と思って。
その後、私も眠っていたら
水を飲んでいる音が聞こえて
ずいぶん長時間のんでるなぁと思いながら
寝ぼけていたのでそんなに気にせずまた眠ってしまった。
今考えると起きてトイレさせないといけなかったのかな。
レモン、赤ちゃんに戻っちゃったの?
0516.JPG



少しは良い話題も
ニックネーム ヒカリ at 20:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

今まで3回も折れた!

近所に大きな芝生の広場があります。
老人会の方がグランドゴルフなるものをやっているそうで
いつも芝が短く刈ってありキレイなんです。
犬連れの人だけの時は無料のドックランみたいに
わんちゃんたちがノーリードで走り回っています。
レモンもいつもボール遊びをしているんですが
今までに3回も爪を折っているんです。犬(泣)
3回とも折れた瞬間はキャンとも言わないので
いつ折れたのか分からなくて
遊び終えてから足から流した血をなめている状態なんです。
前はボールを遠くに投げていましたが、怖くて投げられなくなりました。
レモンは懲りてないみたいでスピードのあるボールを追いたいみたい。
鼻で突いたりしてすぐ白熱します。もうドキドキさせないで!
0515-3.JPG
とても嬉しそうにボールを待っているので
完全にやめるのもかわいそうで。
ゆるゆると転がしてあげています。
0515-1.JPG0515-2.JPG早く〜ボール!ボール!







続きは通院記録(長いよ)
ニックネーム ヒカリ at 17:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

おねしょ?

0514-1.JPGはずかしいよ〜
いつもは絶対ないんですよ!(#>ω<#)
仔犬の時トイレを覚えてから
ちゃんとシートにして
1回も失敗したこと無かったのに (_ _。)・・・シュン
0514-2.JPG0514-3.JPGぼくどうしちゃったんどろう?
夜、ハウスの扉を閉めて寝るんですけど
朝起きたらハウスの中でおしっこしていたんです。
しかも2日連続で!( ̄□ ̄;)!!ゲゲ
今だんなさんが大阪で研修のため
一昨日荷物をダンボールに詰めたりしてたから
それをみて情緒不安定になってるとか?
それとも最近水を飲む量が多いので
単に間に合わなかったとか?〃´△`)-3ハゥー
とりあえずハウスとトイレをつなげてみました。
これで扉を閉めても夜トイレに行けるよね、レモン。
0514-4.JPGベットも洗ったからないんだよ・・・
続きはゴハンのこと。
ニックネーム ヒカリ at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

珍しく残した

今日の夜レモンがドックフードを残してしまいました。
去勢してからは食欲旺盛だったから、残したのは1年半ぶりくらい。
どうしちゃったんだろう・・・
0513.JPG珍しくゴハンを残しちゃった犬(足)
今食べているのは吉岡フードの7ミリサイズです。
お試しセットにフレーク、5ミリ、7ミリの3種類の大きさが入ってて
一番にフレークをあげた時はパクパク食べていました。
徐々に大きくしていった方が良かったんだけど
7ミリを開封してしまったので、2番目に7ミリをあげてみました。
1キロの袋がを半分以上なくなって、
このサイズでも大丈夫と思っていたのに、
今晩はとても食べにくそう。
いつもは3分くらいで食べ終わるのに
10分以上かかってるから変だね〜と言ってたら
ついに4分の1くらい残してしまいました。
レモンにしてはビックリの出来事。
小さいレモンには粒が大きすぎるのかと思い
砕いてあげたらやっと全部食べたけど・・・
もしかして味に飽きたのかな?口の中を怪我してるのかな?
前のドックフードと比べると吉岡さんのは硬そうに食べてる気もするし
などと色んな事を考えたけどやっぱり分かりません。
明日から5ミリに切り替えてしばらく様子を見てみよう。






ニックネーム ヒカリ at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

耳のお手入れ

最初レモンが家に来て2日後くらいに
耳から黒いベトベトが出てきた事がありました。犬(泣)
おろおろしながら病院病院に行ったら
原因はブリーダーさんがシャンプーして渡してくれたのですが
水が耳に入ったまま乾いてなかった事みたいでした。たらーっ(汗)
その時耳に炎症があるのに無理やり耳毛を抜かれた事が
トラウマになってるらしく、耳を触ると特別イヤがります。
病院でも野性のヤギのような声でないてたし。犬(泣)
私はプードルをほとんど知らなかったので
耳毛が伸びるexclamation&question(オヤジみたい)しかも抜かないといけないのexclamation×2(痛いよね)ってちょっとショーゲキでした。
その病院には1回きりでもう行ってないのですが
炎症起こしてる時に長時間かけて毛を抜かなくても
良かったんじゃないかな〜?と今は思います。
0512.JPG
今日も耳のお手入れをしてあげました。
C−DERMをコットンにつけて拭いて
イヤーパウダーを耳と私の指につけてから毛を抜くと
毛が滑らずによくとれます。
前は毛抜きもカンシを使っていたんだけど
急に振り向いたり、肉を挟みそうになったり
あぶないので少し伸ばして指で取る方がいいみたい。
もちろんおやつもちょっとだけ用意しておいて
暴れる前にエサパクッ→笑顔犬(笑)を繰り返して
限界になる前に人間のタイミングで解放してあげます。
決して主導権をにぎられないように手(チョキ)
あとはトリミングの時にやってもらいます。

ニックネーム ヒカリ at 13:29| Comment(8) | TrackBack(0) | お手入れ・美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

切り替え完了

今日からドックフードが吉岡さんに完全に切り替わりました。
見てると以前より食べるのに時間がかかっているみたい。
今、7ミリの大きさなのでレモンには大きすぎるのかな?
それと前のよりも硬そうに食べてる気もする。
噛めていれば大きさは良いのかなぁ?
沢山噛んだ方が満足感もあると思うし
歯もキレイになるしね。
量は同じなんだけど、コレの方が腹持ちが良いのか
「ゴハン〜」って催促がないみたい。
ただの気のせいな事もあるかもしれないけど
引き続き観察してみよう。
0511.JPG
いつもの公園 シロツメクサの花がかわいい
ニックネーム ヒカリ at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

外は雨

昨日は何度も吐いてしまったけど、今日は大丈夫みたい。犬(笑)
いろいろ心配してもらったんだって〜
みんなありがとうね犬(笑)元気いっぱいだよ
なのに外は雨雨が激しくて、散歩犬(足)に行けないから
ぼくはふて寝しちゃう犬(怒)
0510-1.JPG
こんな日はおやつを食べながら犬(笑)
まったりすごしたいね。
まったりするなら、納豆だね・・・(そうなの?)
0510-2.JPG
お気に入りフリーズドライの納豆
ちょっとにおいがするのでお出かけには持って行けないけどね。

ニックネーム ヒカリ at 16:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

家の中でも練習

せっかく始めたクレートトレーニング、家の中でも練習してみよう。
おもちゃを全部入れてみました。
そんなすがるようなまなざしを向けられても、取ってあげないよ。
しばらくワンワン犬(怒)言ってたけど、勇気を出して入っていきました。
0509-1.JPG0509-2.JPG
でもやっぱりこわくてすぐに出てきちゃった。犬(泣)
なにやら考え込んでいる様子。作戦でも練ってるの?
いや、やっぱり真っ直ぐ前に進むしかないのだ!がんばれ犬(笑)ぼく
0509-3.JPG0509-4.JPG
やっと1個だけ取れました〜犬(笑)
やっぱりお気に入りを最初に出してくるんだね。
0509-5.JPG
この後こっそりクッキーを入れてたら、
レモンも見つからないようにこっそり食べていた。
気づいてないフリをしてあげました。神様のプレゼントだよ。
今日の体調
ニックネーム ヒカリ at 18:46| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

荒川静香さんのイヌバウアー

イナバウアーじゃなくて犬バウアーです。
朝テレビを見てたら(*^m^*)ぷぷっ。これサイコーですヾ(≧∇≦)〃
急いでデジカメで撮ってみたけど見えるかな?
0508-1.JPG
ショーのために訓練されたわんこかと思ったら
荒川さんの愛犬チョコちゃんだそうです。
だからこ〜んなに仲良しo(^▽^*)人(*^▽^)o可愛いですね
0508-2.JPG
ニックネーム ヒカリ at 16:59| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ドックフード変更

今、レモンのドックフードを変えようとお試し期間中です。
おやつはちょびっとしかあげないので
ほとんどの栄養をドックフードからとってるレモン。
変更を試みるにあたってどのメーカーにするか悩みました。
食欲旺盛なので味は何でも食べるかな?と思ったけど
量が減るとかわいそうな気がするし
かといって、大量に与えるフードもあやしいし
値段も高いと続けられないかもしれないし
買いに行くのが大変だとめんどうだし
・・・などなど友達の意見も取り入れつつ検討した結果
吉岡フードのお試しセットを注文。
こんなパッケージで届いたよ。
0507-2.JPG
大きさ別3種のフード、おやつ、ふりかけが入ってました。
これが送料込みで何と100円!宅配の人にお金を渡すだけでいいの。
0507-3.JPG
作って3日以内に発送するとの事。
開けてみたらドックフードの匂いがしない。。。?
それに油っぽくなくてサラサラ。
ダンナさんが1粒食べて(!)美味しいよって言うので
私も勇気をだしてパクッ・・・ん?これは玄米フレークのようなお味。
なかなかいけます。
犬はお肉の味やにおいに惹かれるものだと思っていたけど
レモンも気に入ったらしい。
ゴハン1回大さじ4杯なので最初1杯だけ新しいのを食べさせて
徐々に増やしていくことに。
この間、量が半々になったのでどっちが好みか実験。
左のうすい色が吉岡フード。レモンは吉岡から食べていました。
ビデオも撮ったけど載せ方が分からなくて断念。また勉強しなきゃ。
0507.JPG
(お食事中の人は読まないで)
ニックネーム ヒカリ at 22:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ドックOK(ココペリ)

朝、買い物でお散歩仲間に会ったら
「午後から雨が降りそうだから、もう行ってきました」との事。
さすが!愛犬家の生活スタイルは天気を気にしながら、散歩の時間も調整です。
私たちも早く帰ってレモンの散歩に行っとかなきゃ!
昨日のクレートトレーニングが波にのってるうちに
また練習してみました。
今日もクレートに入り、車で移動。白川公園へ。
クレートでがまんしたご褒美に、たっぷり走らせてあげました。
木につながれてるしばわんこを見つけて、安全と判断したらしく突進!
レモンったら自分がされたら、嫌なくせに。ちょっと性格悪いわよ。
0506-1.JPG
昼時になったのでテラスはわんこOKレストランへ。
一番入り口近くの席だったので、入ってきたお客さんにその都度吠えていました。
犬が苦手な人がいたらどうしよう、とちょっとドキドキ。
昨日あげたアキレスのおやつも飽きちゃってるみたい。
2日連続なので違うのを持ってくるべきだったのね、失敗。

今日はゴハンも撮ってみました。「チキンとトマトのコトコト煮込」
ほかにサラダもたっぷりでとても美味しかった。
0506-2.JPG
レモン、最初は緊張で無表情だったけど、
慣れてきたみたいで笑顔がでてる。
0506-3.JPG
帰りの車では布をはずしても大人しく横になっていました。
昨日は伏せが精一杯だったけど、さらに居心地が良くなった?
これからおでかけはクレートに入ってもらおう。
そうすれば新幹線や飛行機の旅も夢じゃないかもよ〜!
0506-4.JPG
ニックネーム ヒカリ at 16:05| Comment(10) | TrackBack(0) | カフェ ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする